matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

北方水滸伝の最新刊を週末に買って、 読み終わった。おもしろかった。途中まではわりと穏やか。正月があったり、結婚があったり、親子の苦悩があったり、色恋沙汰とかもちょっと進展したりする。で後半から官軍側の大作戦がはじまり、ひさびさに一冊で終わらない戦い。あんま覚えてないが祝家荘以来じゃないのか。規模としても 4 万 vs 20 万と、三国志や楊家将と比べて遜色ない。もうかなり宋も本腰が入りつつあり、いつ決戦に突入してもおかしくない。それぞれがそれぞれの立場で戦いの行く末を見定めはじめている。局地戦はそろそろ終わりか。軍師が増えて余裕のできた梁山泊側の戦略が、この難局でどう生きるかが見所だ。手の内がまだ全部見えていない。