matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone のファームウェアが 2.2 になっていた

XBOX 360 がアップデートして NXE になったと思ったら iPhone のほうもアップデートしていた。といっても 360 の NXE ほど劇的な変化ではなく、マイナーアップグレードというかんじ。iPhone は 2.0 から 2.1 の向上は結構劇的だったようなのだが、おれは 2.1 以降のユーザなので今回が初体験となる。

  • 絵文字が使えるようになったらしい。
    • 要らん。
  • キーボード設定の「Auto-Correction」を OFF にできるようになった。
    • 英語あんま使わんのでさっそく OFF に。
  • Google Map でストリートビューが使えるようになった。
    • まあ行ったことない場所での散歩には便利かな…と思うけどまだ使う機会がない。ストリートビューモードだと自動的に横画面になってしまい、縦画面で表示できないのはちょっと不満だ。まあ見渡しを確保したほうがランドマークの確認などには便利ってのはわかるけど、高層ビル街とかで見るぶんには上下の見渡しの確保にも意味があると思うんだよなー。Pangea VR みたいなかんじで加速度センサ使って自由な表示にしてくれたほうが助かる。
  • Home 画面で Home ボタンを押すと最初のページに移動するようになった。
    • おれの用途だと微妙に便利になった。けどこれで「ページ数が多いので、とりあえず真ん中あたりのページに基本機能を集約していたひと」とかはちょっと使い勝手変わってアレかもわからんね。まあそんなことよりもうちょっと次世代なダッシュボード感を期待したいところだよ。いまの画面飽きた。
  • 日本語キーボードの「、」と「。」の位置が逆になった。
    • これまで「タップで「。」、左にフリックで「、」」というレイアウトだったんだけど、それが逆に。微妙に困るけど、まあ慣れの問題なのでよし。これまでは「。」はトメだからワンタップ、「、」は払うからフリック、と覚えていたところを、「、」は一呼吸置くからワンタップ、「。」は発言終了だからベルを鳴らすニュアンスでフリック、みたいなかんじに意識するといいか。

そのほか例によって Safari の安定性がどうのこうのとか多少のバグフィックスがあったんだろうけどよくわからん。ほかにはー、iTunes のほうもアップデートして、これまで毎度表示色が化けていたのがあんまり化けなくなったりとかした。使いづらさは変わらず。