matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

NAJ 関連

NAJ というのは「Not Available in Japan」の略で、洋ゲーファンがよく体験する状況を簡潔に説明できるべんりな用語。

Cliff Bleszinski(Epic Gamesデザイン・ディレクター): Gears of War 2 を、全世界で同じ日に発売出来た事に興奮しているよ。ゲーム業界では、事実上類を見ない事だからね。どこに住んでいようと、我々ファン全員に初日から同じ体験を分かち合って欲しかった。そして、実際にそうなったんだ。

"セカイっていう言葉がある。 おれは中学の頃まで、セカイっていうのは GoW2 が同じ日に買える場所なんだって漠然と思っていた"

日本はアジアの一部で、確かにアジア版は秋葉原では当日に買えたわけだから(より正確には「当日午前中にアソビットで北米版が少量販売」が最速で、アジア版は午後から)(通販を使えば同日か翌日には全国で入手可能だったはず)、日本のファンからみても妥当な世界観だ…と言えはするか。GoW2 のセールス規模を考えると、日本版が全世界同時発売日に準備されたとしても加える売り上げは誤差みたいなもんだろうしなー。あとまあ日本で売るか売らんか的な部分は MSKK 社の頑張りによる部分だろうから Epic 社や北米 MS 社の意向とかほとんど関係ないところだろうし…、みたいなところはありつつ、あーやっぱどうにも日本に居るとアメリカが遠いよなという話にはなる。せっかくなので今後はアジア版に日本語字幕も入れといてくれればたすかるなー。でも日本語字幕って日本のゲーム会社くらいでないとデフォルトでは入れてくれないか。ハハハ。困ったもんだ。

ここまでまったく発表がないということは、GoW2 の日本版リリースはナシということでいいのかなー。普段輸入版を扱わないような一般流通にまで北米版だかアジア版だかが出回り始めているという話を聞くし、それを黙認する状況ってのは、「頑張ったんですけど正攻法では攻め落とせませんでした」または「ちょっと上のほうの判断もあって、残虐ゲーの無理押しはしないことにしました」というあたりで落ち着いてしまっているのかなと妄想が膨らむ。「まだまだ頑張ってますんでもうちょっとお知らせをお待ちください」だと、いい加減間に合わないような気もする。どうなってんだろうな。そしてもしこのまま 2 がスルーされるようだと、数年後に出るのであろう 3 は、日本ではどういう扱いになるんだろう。まさか 1 が出て 2 は出なくて 3 は出る、みたいなことには…。