matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Tap Defense

Tower Defense の亜流。似たようなゲームはいくつかあるようだが触ってなかった。あえてこれを遊んでみようと思った理由は無料だったから(「TD 系はどれだけ出来がよかろうとも、金を払うのはなんだか癪だ」と思っていた)。グラフィックもチープじゃなさそうだったし。遊んでみてわりと満足。iPod 機能で DAFTPUNK とか鳴らしつつやるとちょうどいい。なんで TD と DAFTPUNK って合うんだろう、変化のない繰り返しのようでいてうねりがあるからか。

  • Tap Defense

難度 EASY と NORMAL ではクリアした。HARD はさすがにむずかしくて wave 27 で止まってる。

  • OPTION のサウンドや敵 Healrh 表示の ON/OFF が「現在この状態になってる」でなく「タップするとこの状態に変わります」というメニューになっていて戸惑った。ディップスイッチみたいな表示ならわかりやすいのに。
  • しつこく GPS 使うよと警告が出るけど延々キャンセルしまくってる。なんに使ってんだろ。ゲーム内アドのマッチングとか?Help にも特になにも載ってないんだよなー。
  • やっぱ TD と iPhone は相性がいいんだなーと実感した。べつに iPhone ゲーが当座のところは Flash ゲー界隈のノリで動くのであろう的な話ではなくて。「それなりのスモールスクリーンで動く」「そこそこのパワーが要る」とかスペックの話や、「チョコチョコ設定して後はダラーっと見てるだけ」「しくじってる場合にはその場で適当にアレンジが必要」みたいなプレイ形態とかが、電車とか乗ってるときのひまつぶしに合ってる。TD は、まじめにやろうとすれば最適解を探すパズルだが、不真面目に遊んで中途半端なスコアを出すこともできるあたりがパズルゲームより柔軟で、「指労働と頭脳労働がそれぞれ半人前に充たない程度」でボーっとできるのはボンクラにやさしい。逆にいえば半端に遊ぶと無限に時間を食われる。
  • もちろんおれは中途半端大好き人間なので TD とも相性抜群…といえはするんだけど、でも TD あんま好きじゃないんだよね基本的には。普通にパズルとしてみた場合規則の設定などの部分はひたすら「よくできてんなー」と感心するけど、実際自分でそれをやるのかっていわれると「いやこれはさすがにコンピュータにやらしとけばよくね?」とか思ってしまうので。

TD と iPhone の相性がいいのはわかったので、Tap Defense 以外に今後有料でなんか決定版的なタイトルでも出れば、購入を検討してもよいかな。実際に購入に踏み切る、とまではたぶんいかない。