matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - マクロス F 関連

いまだに 20 話手前でウダウダやってるマクロス F 視聴なのだけど、そういやこの前後あたりから、本放送当時ミョーに「ランカ派とシェリル派の相互ヒロイン叩き」みたいな話題があったよなー、あれはなんだったんだろうっていうか、たぶん FF7 の「クラウドと付き合うのはティファなんだからエアリスが死ぬのはざまあみろ」「ティファみたいな馬鹿女はクラウドにふさわしくないのでエアリスのかわりにティファが死ねばよかった」的な、要約すると「男 1 女 2 の作品内三角関係で一方の女キャラを支持する女性ファンはなぜかもう一方の女キャラを関係図から排除したがり、またメインヒロインであると支持する女キャラが違う陣営同士は決して相容れない」みたいなコンフリクトが、マクロス F のシェリル - アルト - ランカのトライアングラーで生じたりしているんだろうかなー、と思っていたんだけど、先日そんな話をしたら M さんに「馬鹿ぜんぜんわかってねえな」と怒られた。リテラシひぎぃ!

M さんの話によれば、上記のようなアレとはまったく別に、以下のような流れがあったらしい。

  • どうもマクロス F ファンの中には、ミハエル役の声優である神谷浩史氏(おれの観測範囲だと絶望先生とかも演じていたひとだな)が目当てで流入してきた女子ファン層があるらしい。
  • 神谷浩史氏はマクロス F の本編だけでなくタイアップのラジオ番組「マクロス F 〇×△」にも出演しており、その番組中で神谷氏がランカ役の中島愛氏となかよしアピール(?)か何かをしていて、それが神谷氏ファンのアマゾネス軍団のお気に召さなかったらしい。で、その怒りのやり場が神谷氏にではなく中島氏に向かい、中島氏の演じるランカを叩く流れに。
    • おれ「えー、でも絶望先生役とか女子高生キャラにモテモテじゃないすか。あれはいいんだ?」M さん「いやおれもよくは知らんが糸色望は基本的にまとわりつかれても距離を取るキャラだからセーフとかだったんじゃねえの」
  • おまけに本編終盤で(おれはまだ見てないんだけど)ミハエルが死んでしまうというイベントがあったらしく、それがまたアマゾネス軍団の逆鱗に触れて、ランカ憎しというよりはもうマクロス F 自体が憎いという流れに。
    • おれ「テニプリ跡部バリカン問題とかと似たような流れですかね」M さん「あー…」
  • 一応ランカ派とシェリル派に分かれての派閥のアングルもなかったわけではないけど、その後の神谷氏ファンの怒りのウェーブに押し流されて印象としては弱い、とのこと。

まあそれも観測範囲問題じゃねえのという気がしないでもないわけだが、しかし声優かー。そりゃそうだわなー。あるわなー。めんどいなあ。