matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

New Xbox Experience

NXE

360 のダッシュボードがガラリと模様替えする大規模アップデート、通称 New Xbox Experience が開始された。日本時間 19 日内にできるのかと不安だったけど夜あたりから Twitter のタイムラインでバタバタと更新報告が入りはじめ、そのわりにうちの 360 は起動してるのに反応しねえなと思ってたけど、XBLA ゲーを立ち上げたらお知らせが来た。そのままアップデート開始。

  • アバターが来た。Wii 対応というかんじ。さくっと作った。パーツやアレンジ幅が少ないので、どう作ってもだいたいかわいいキャラになる。「ブサメンを作れる Wii は日本的、イケメンしか作れない 360 はアメリカ的」みたいなアングルもできるか。360 のアバター作った RARE 社はイギリスだけど。
  • アバター
  • ダッシュボードがクロスメディアバー方式に。PS3 対応というかんじ。おれの場合 360 からメディアセンタを使ってるので操作としては馴染み深いが、メディアセンタより見た目の変化が激しいのでかなり「変わった」感は高い。なお MS 社製品のクロスメディアバーは SONY 製品とは縦横の配置が逆。あと表示一件毎の情報量は増えたけど、そのぶん見渡しは悪くなったという気も。
  • あとゲーム機のダッシュボードをクロスメディアバー方式にする欠点として、ディスクトレイに入れっぱなしのゲームにすぐアクセスしづらいのはなんとかしてほしかったなー。一応ガイドから「ディスクに入れてるゲームを遊ぶ」があるけど、そういうんじゃなくて。ダッシュボードから back で MyXbox トップに戻るとかそういう操作があれば…。
  • ガイドといえば、ガイド画面が「画面左からスライド表示」から「画面中央にポップアップ表示」に変更。これまでのガイドは「ユーザの入力への反応は左からブレードが出る」「システム側からの警告や要求は右からブレードが出る」という形式だったのが、今回廃止されて反応も警告も中央に統一された。あんまそこは細かく分けなくてもいいってことになったのか。
  • ダッシュボードになって Friend ステータスがガイド画面を出さなくても確認できるようになったが、一覧性が低いのであんま個別の確認には使えず、これまでの用途ならガイド画面を出したほうが早い(というかおれの場合の Friend ステータス最速確認法は「横に置いてあるノート PC のブラウザの MyXbox タブをリフレッシュする」だ)。ただ、今回の機能追加で現在オンライン中のフレンドが参加しているセッションが一括表示されるようになったので、ON になったとき真っ先に確認して「おまえらの集まりにおれもまぜてー」とやりやすくなった。ほんま 360 はコミュニティ囲い込み機やのー。セッション中のゲーム持ってないとか部屋人数一杯で入れないとかの場合、けまらしさ増幅機能としてゲーマーの魂を蝕むことは確実。
  • 今回のアップデートの目玉のひとつがディスクゲームのインストールが可能になったことなので、さっそく試そうと思ったけど体験版とかムービーとかでパンパンで 20GB では全然容量が足らんかった。アイマスのカタログ消したりしてどうにか一枚分あけて GoW2 をインストール。起動のためにディスクアクセスが一回必要だけど、それ以降は完全ディスクレスのプレイが可能、という意味では「インストール」というよりは「リッピング」に近い。うむうむ、よくなった。動作の静音化とロード時間の短縮、あと不良要因のひとつになっていたのであろう頻繁なディスクアクセス(というか基本的にゲーム起動中はドライブが停止することがないという仕様)が回避できることは大きなメリットといえるだろう。なんでこれがいままでなかったんだといえば、まあ多分チート対策だろうなー。これでさらにアクティベーション機能が入れば、完全ディスクレスで HDD 内に入れたゲームをとっかえひっかえ遊べるという時代になるんだろう、が、アクティベーションは多分色々揉めるんだろうから、ひとまず現状で満足しとくだけに留めて妄想はあんまやらないほうがよさげ。
  • とりあえずのところ、インストール機能で快適にゲームをとっかえひっかえ遊ぶためには、HDD をデフォルトの 20GB から 60GB に置き換えたほうがよさげだ。ビガーイズベターな発想でいえば 120GB 導入だけど、日本の場合北米と違って 360 でのビデオオンデマンドサービスが立ち上がってないので、まあ 60GB で充分というかんじ。
  • 全体的に印象はいいけど、カスタマイズができないのはちょっと不満だ。情報メニューはあんま要らんので、OFF にできたいとまでは言わんけど並べ替えは出来たい。あと初期状態を「MyXbox」にしたい。必要なお知らせはポップアップとかで対処してくれ。

あとはー、このタイミングでの大規模アップデートは、たぶん 360 が当初予定よりたくさん売れたので、MS 社としては次世代機のアナウンスと現行機の延命で後者を採ったという意味かなーと憶測しておく、というあたり。とりあえず再来年あたりまでは現行機でいくんだろう。出るとしても機能そのままで薄型軽量化モデルとかじゃないかなー。