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GALCON

有料版を買ったのでもはや Lite ではない。GALCON だ。マルチプレイができるようになったので、対戦もやっている。Wi-Fi 接続じゃなくて 3G 通信でも対戦できるのは良い。出先や移動中でも世界の野郎どもと戦える(若干レスポンスが引っかかるけど)。NPC 戦と違って間合いや呼吸の読みがすごく重要でおもしろい。力関係の違う三つ以上の陣営が、それぞれに思惑あるがゆえ膠着する緊張感と、それが崩れる瞬間にすべてが動き出すダイナミズム。戦略ゲーを遊んでるという気分になる。

でも疲れてるときは読み合いがきついので NPC 戦も相変わらずやる。Lite と違って有料版では三陣営までの殴り合いが可能だ。といっても NPC は人間ほど膠着しないので、それほど心理や呼吸を読むというかんじではなく、単にちょっとむずかしくなったかな程度の思考量で遊べる。で、それも疲れてくるとやってるのが凍結艦隊ごっこ

  • GALCON
  • 適当にむずかしすぎないマップで開始、一旦敵勢力をそれぞれ惑星ひとつになるまで追い詰める。
  • 滅ぼさずしばらく放置。
  • 「一回全部の惑星を敵に明け渡しても余裕で再奪回できるだけの戦力が生産できたかなー」と思ったところで、マップ上の全艦隊を母星に 100% 移動で集結させて、再度放置。
  • こっちがなにもせず、周辺宙域が戦力空白地帯になるので、敵が勢力を回復、やがて母星以外の惑星すべてが再び敵勢力下に。
  • でも母星にはものすごい数の艦隊が集結してるので安心。このまましばらく様子を見る。
  • ある程度経つと「抱えてる戦力がチクチク攻撃されて徐々に目減り」「彼我の総戦力がそろそろ拮抗するかも」みたいなジリジリした時間帯になってくるけど、そこをグッと我慢。
  • お風呂で 100 数えるかんじで我慢の限界まできたら、集結した戦力を 25% とかで展開させ、銀河再征服。できたらまた戦力補充して繰り返し、できなかったら「あー読み違えたわー」でゲームオーバー。
  • それ以外に、「敵同士の争いで陣営ひとつが滅ぼされてしまったらそれはそれで銀河管理不備によりゲームオーバー」という脳内ルール。やっぱ複数陣営で争ってこそという気分がある。

とはいえ、こっちの総戦力が高すぎるせいか、基本的に敵の二陣営って互いに争うことはほとんどなく、ひたすらおれの母星めがけて戦力を小出しにしてくるだけというかんじなんだよね。まあ弱いモン同士は連携して当たらないと三国志を戦い抜けないという話ではあるけど、もうちょっと NPC 同士で血肉の争いを繰り広げてもらったりする状況があったほうが、凍結艦隊ごっこのやり甲斐もあるというかんじなんだけど…。いやまあひまつぶしなのでどうでもよし。