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Gears of War 2

難度 Insane クリアした。おもしろかった。何度も詰まって「こりゃ CO-OP で助太刀頼まんと厳しいか」と思ったけど、繰り返してるうちになんとなく抜けることができて、結局勢いでクリアしてしまったなー。充実感。

  • とにかく死にまくったのでチェックポイントまでが長い。だいたい 2,3 山越えたらチェックというかんじ。必死こいてどうにか生き延びて、チェックポイントのサインが出たときはホッとする。Normal だと「こんなとこでいちいちチェックすんのかよ」とか思ってたけど、必要だわ。そしてこれより短くてもいけない。いい緊張感でずーっと続けられた。
  • 乗り物系は序盤がきつかっただけで、中盤以降はわりとどうにでもなった。「飛んでくる弾を確実に落とさないと死亡確定」「敵の砲兵が出現してから砲撃を開始する前に殺さないと死亡確定」みたいなことがないからな。ボートとか隠れていればなんとかなるし、戦車とかは避ければいいし、Brumak は無敵だ(集中砲火食らうとサイトが赤くなってたから、もしかしたら Insane ではよっぽどヘボければ死ぬことがあるのかも)。
  • 戦車ステージの最後、Brumak の数が増えてたような…。Normal でも三体出たっけ?基本的に敵の出現数とかは変わらないと思ってたけど、部分的に調整してあるのかも。JACINTO 砲台での Reaver 撃墜ノルマとか。
  • Horde でも苦戦させられた Bloodmount はキャンペーンでも何度か登場する。けど対処法はわかってるので、(まあ何度か死んだけど)それほどには苦労しなかった。馬(?)の突進・突破力は厄介だが、ライダーを先に倒してしまえば近接攻撃しかオプションがなくなるので、あとは捕まらないよう逃げ回りつつ戦えばそれほどの脅威ではない。ただ、馬(?)から逃げ回りつつ戦ってると、一緒に出てきた雑魚兵とかに銃撃されてチマチマ削られるのが厄介。基本的には銃持ってる敵の掃除優先で。まあ最後は気合というか。
  • 今回敵のトルクボウがあんま怖くなかったなー。刺されば一撃死だから結構イヤなはずなんだけど。遮蔽物いっぱいあるからどうにでもなったというかんじか。
  • Wretche の自爆がなくなって、自爆敵が Ticker になったのは、前作の爆発 Wretche がよほどイヤがられたのだろう。Ticker はサイト覗いて射撃してるぶんには「いつのまにか横に来て自爆される」パターンが多くて、しかも Insane だと巻き込み範囲が広いのでかなりイヤだけど、爆発 Wretche のように殴っても爆発するんじゃなく、殴れば自爆プロセスがリセットされて吹っ飛んでいくようになってるので、対処はしやすい。