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Gears of War

Insane 攻略が詰まっているので VERSUS と JOIN CO-OP に逃避。

  • 対戦は、それなりの数をこなしマッチングもだいぶ適正になってきたのか、それほど一方的なゲームにはならなくなってきた。根本的な FPS 練度の低さだけはカバーしようがないけど、チーム内でスコア上位に入れることもたまにある(たまにだ。普段は二戦に一殺できるかどうかというかんじ)。トップ賞取れたためしは一度もなし。
  • ラグってる場合にはどうしようもない。やはり太平洋が広い。またはユーラシア大陸がデカい。はやく国内版出ないかな。
  • 協力プレイは楽しいとしかいえない。やっぱ人間同士争うのもいいけど機械 vs 人類という異種族間戦争で同族同士団結するのはわかりやすいというかな。死ね CPU キャラども。がんばれ相棒。おれもがんばるよ相棒。
  • Public XBOX Live での CO-OP ゲームというのは、まあホスト側が適当に CAMPAIGN の最初または途中から「HOST CO-OP GAME」でゲームをはじめて、そこに適当に「JOIN CO-OP GAME」を選んだ世界中のプレイヤのうちの一人が無作為に乱入して協力プレイが成立していくわけだけども、まあホスト側にもジョイン側にも事情があるので、シナリオをキリのいいところまで進めたら今日はこのへんでやめますよ的に終了になったりとかよくする。一回はじめたら最後まで相手に付き合う必要とかはない。どちらかが接続切ったらその直前のチェックポイントまで記録されて終了、というかんじ。JOIN 側が抜けることもあるし、HOST 側が抜けることもある。単に回線トラブルでのゲーム終了もあるだろう。ちなみに HOST 側が pause かけたら JOIN 側のゲームも一時停止される。JOIN 側がポーズかけても多分両方停止になると思うが、おれ自身は HOST でも JOIN でもゲーム中ポーズかけたことないのでわからん。
  • JOIN 側が抜けてゲーム終了した場合、HOST 側はまた直前のチェックポイントから「HOST CO-OP GAME」でプレイ再開すればいい。また HOST 側が抜けて JOIN 側がまだヘルプし足りなければ、次またすぐ「JOIN CO-OP GAME」で次の乱入先を探せばいい。
  • CO-OP で厄介だなと思うのが、ACT 2 の「BURNT RUBBER」で、ここは通常のゲームモードと違って 1P 側が車の運転、2P 側が照明(銃座)担当になって作業分担しなきゃならなくて、そこで多少プレイヤ同士コミュニケーションが取れないと厳しい。じつは難度 Casual だと飛んでくる敵を無視して突っ走るだけで余裕で抜けられるので 2P 側はやることないんだけど、難度 Hardcore 以降はそういうわけにもいかない。逐一停車して対処する必要がある。問題なのは「UV 光線を照射しているあいだ(2P が仕事している間)車のパワーがそっちに取られてしまって、1P 側はアクセルを踏めない」という仕様で、難度 Casual なのに 2P に光線照射しまくられると「いやそんなことしなくても大丈夫っていうか、逆に車が動けなくてピンチなんですけど!」とか難度 Hardcore で 2P 側が下手だと「ああ!おれならここ抜けるの得意なのに!DOM の野郎なにやってんだファアアーック!」とか、銃座側にしても「馬鹿野郎ここで止まるなボケもうちょっと手前!手前!ていうかもういいから行け!行け!」とか、二人羽織状態でだいぶもどかしい。おまけにいま個人的に音声チャットが不調なもんだからカタコト英語でコミュニケーションも取れずどうにもこうにも。
  • Insane で相棒頼んだガイジンが、そこまでの格闘戦は無茶苦茶上手かったのに UV ターレットの扱いが超下手でどうしようもなくて参った。そのときは結局クリアできず、あとで自力クリアした。

ていうか爆発猿地獄を抜けられません。