matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Gears of War 2

難度 Normal でキャンペーンクリア、引き続いて難度 Insane でのキャンペーン攻略に入った。お約束どおり最初の会敵で即死。笑えるほどむずい。前作も最初 Insane やったときむずさに笑った記憶がある。全体的には 1 より 2 のほうが難度上がってる気がしないでもないんだけど、どうかなー。近年の 360 ゲーは全般的に低難度化してるかんじなので、GoW はあまり変わってないだけなのかもしれない。とはいえ、一撃死が多いデザインではあるし、逃げ場のない固定砲台面とかはやはり厳しい。本作では難度違うひとと Co-op できる仕様になってんだけど、それで「Casual の相棒に頑張ってもらって、Insane の自分はチキンプレイに徹する」みたいなプレイで切り抜けるとかもアリなのか。

  • 全体の印象が良すぎるのでこれは書いとかないと忘れると思う、GoW2 のキャンペーン終盤展開にはガッカリした。発売前のトレーラーの雰囲気などから、もっとプレイの体感としての絶望感を期待していた。まあそこは個人差あるんでむずかしいところだろうけど、「そういう感情が描けているシナリオ」で包むより、「そういう感情を持たせるレベルデザイン」が見たいんだよねーという。
  • 「シナリオなんてクソでいい」とはよく言うんだけど、シナリオがクソでいいのは体験がおもしろいからで。逆にいえば、体験がクソならシナリオくらいはおもしろくないとやってられんという話にもなるから、シナリオが論じられる界隈って基本的にはクソ体験なんだろうなーと思っている。それでいえば、Gears 2 は、体験は最高クラスのタイトルだと思うので、まあシナリオは…別にいいか…とか思うんだけど、一応なー。なんかちょっとなー。
  • おれが考えた GoW2 クライマックス:すべての試みは潰え、救援が来る見込みもないまま JACINTO に篭城、日没からはじまる一斉攻撃を夜明けまで耐え抜くというミッションだが夜はうんざりするほど長く、波状攻撃は終わらない。押し引きを繰り返してそれでもなんとか凌いだ夜明け前、ガレキの山と化しすっかり平坦になった JACINTO の中央広場から、最終 wave で Brumak の大軍が押し寄せてくるのが見える。いよいよ最期だと思ったところで、朝日と共にマーカス父が突然スーパー兵器にまたがって登場!スーパー拡散 HoD 発射!ドカーン!Brumak 軍団全滅!えー?!というところで疾風怒涛の 3 を待て!…みたいな頭悪い話だったらサイコー。とか思ってたんだけど。そうではなかったねー。
    • 要するにクリーチャーを重火器でバリバリ撃ち殺したり挽き殺したりするのが大好きな人間が GoW2 を買うと思うのだけど、そういうゲーム脳人間どもをして「結構だ!十年分殺した!満腹だよ!ウンザリだ!」と言わしめるようなエンドレス地獄感を期待していた。
  • なお、↑の展開って要するに(事前にガンダルフが来ることを知らない場合の)LOTR TTT の角笛城の篭城戦ってかんじなんだけど、GoW2 の LOCUST 軍団は、かなりベタに LOTR っぽいノリで描写されてたと思うのでそれでいいんじゃないかと思う。
  • 最後じゃなくて中盤あたり、地下宮殿あたりには結構「どこまでいきゃいいんだ」感はあった。あすこを抜けるとラクなんだよな気分的に。カジュアルゲーマーを見込んだ難度調整として、最後のあたりは一気に駆け抜けさせるという調整意図はあるのだろう、ということは実質地下宮殿が最終チャプターと見ることができ、それならそれで納得できなくはない…というよりむしろ、そこを抜けたあとの展開の速さはかなり凄いし、ライドアクション面は勿論として、Brumakに辿り着くまでの流れるようなステージ展開とかはスゲエとしかいえないんだけど、そのあとの、最後の最後だよ問題なのは。やっぱ死ぬ要素のないウスノロ最終チャプターってのはどうなんだ。おれたち取替え可能の消耗品をやりに来たんであってゴジラになりたいわけじゃないんだよ。ビオランテを倒したいわけでもないんだよー。

…ていうか、そのエンドレス地獄部分だけを抽出したゲームモードがつまり、Horde モードか。だから別におれの不満は GoW2 内で解決可能だね。つくづくよくできてるなあ。