matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

突撃!!ファミコンウォーズ

だいぶ奥地まできた。たぶんクリア一歩手前。やっぱ戦争勝ちたいからといってなんでもやっていいとは限らんという話かね。侵攻したエキシルバニア本土の魔界ぶりを見る限り、まあそりゃこんな土地で暮らしてれば食い物にも産業にも困りそうだし、他国を侵略したくなる気持ちもわからんではないというか。まあそうやって攻め込んでうまくいった国もあれば、うまくいかなかった国もあるというか。エキシルバニアに関していえば、うまくいかせないようにするのがプレイヤに課せられたミッションなわけなので、うまくいってもらってもおれが困るという話だけども。あとは、先制攻撃してきた国を叩き潰すため相手の国に攻め込むというフロンティア軍のノリについても感慨深いゲームではある。ツンドラ軍に攻め込まれたといっても、実際ほとんどフロンティア本土は戦場になってないわけよな(最初のミッションでスパイが何人か潜り込んでただけ?)。ツンデレ軍やっつける寸前までいってエキシルバニア軍が新たな悪役として登場、そのエキシルバニア軍も南洋でボコボコに打ち破って本土侵攻。公務執行妨害だけ取り締まる世界の警察みたいな。まあこれも戦争、あれも戦争、みんな戦争、というような話か。

  • 詰ってた渡橋ミッション、結局戦車とバズーカ兵以外を後方待機させ(ロケット兵を放置しておけばこっちの部隊は爆撃からもそこそこ守られるだろうという判断)、敵爆撃機は無視して待ち伏せ場所に突撃。中央から突進すると砲撃でボコボコにされるので端からいったほうがよさげ。隠れている戦車&自走砲を手当たり次第やっつけてドサクサクリア。それなりに被害は出たけど、まあよし。
  • メインロード。こちらの戦力はグレートタンク一輌と歩兵系ユニットわらわら。トーチカや重戦車が点々と待ち受けてる道を進めと。一定間隔でヘリが襲ってくるのでそれはミサイル兵で適宜なんとかしろと。そういうミッションか。ものは試しとやってみて、砦二つを抜いたところでグレートタンクが撃破された。あいやー。こりゃいかんなまだまだ先は長い、と思ったけどまだ MG 兵とかはけっこう残ってるし、なんといってもミサイル兵小隊は無傷だったので、もうしばらく徒歩にて詣でけりーと思って進軍再開。丘を降りて戦車群を抜いたところで自分の MG 兵一人を除いて近接戦部隊全滅。あとは後方に待機させてるミサイル兵四人のみ。計五名の軍隊。こうなると単身 MG 兵で先行遊撃しつつ無力化した地点までミサイル兵を適当に追いつかせるというやりかた以外にない。うおお地球防衛軍で鍛えたおれのワンマンアーミー魂を見れーとばかりに突撃突撃、トーチカと重戦車が束になってるあたりで重戦車一輌の爆発に巻き込まれて死亡。所詮は 2,000 円で鍛えた魂、あっけない最期だった。残りはミサイル兵のみ。こうなったらやけくそなので一丸となってゴー、あ、トーチカて後ろのところからパスパス撃ってればノーダメージで潰せるんすな、などと TIPS を得つつどうにかこうにかゴール到達、像を破壊してクリア、最後はミサイル兵一人という状態だった。まあどうであれクリアはクリアだ。次。
  • モニュメント破壊ミッション。モニュメント破壊というとどうしても MCD「SWITCH」を思い出してしまうなあ。モニュメント破壊ボタン。たまにモロゾエフヤコブさんの家とかを破壊するという。まあそれは関係ない。今度はこちらにも重戦車部隊とか居るので、さっきよりは高機動な戦いができそうだ。対空戦車も居る。基本はメインロードと同じ戦術でいいか。打撃力の高い部隊で先行遊撃して、無力化した地点まで対空部隊を呼び寄せという。ていうか制空権取ってない敵地深部に侵攻ってかなり間違ってる気がするんだけどそのへんどうなのかな。まあフロンティア軍上層部のやることだしなあ。というかこのへんまでくると敵が尋常じゃないっていうか亡霊がかってくるのでそこいらへんまともな理屈が通用せんのかな。LOTR におけるミナスティリス組でなく、フロド組のルートをやってるかんじ。援護できないけどがんばって Mt. ドゥームに奇襲成功させなさいみたいな。
  • 適当に敵歩兵を掃除して広場まで出て、ソーラーエンパイアの戦闘機が捕虜になってるのでそれを開放(でも全然役立ってるように感じられない)、さらにルート上の敵を適当に排除して盆地に入ったら、いかにも悪っぽいファンタスティックなモニュメントが立ってるので、これじゃーとばかり全軍突撃、したら次々死者が復活してもみくちゃになって全滅した。負け。あれ。せめて対空戦車は盆地の入り口の高台のところに残そうと思って再トライしてみたが、やはり最後のドサクサを抜けられず全滅。うまくはいかんものです。もう少し慎重に再トライ…と思ったがこれまで特に苦労してなかった盆地へのルート上でなぜか対空戦車が二輌とも撃破されるという憂き目に遭う。慎重すぎてもいかんのかな。よくわからん。まあでもたぶん何回か試してれば抜けられるだろう。