matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER 2 ギーグの逆襲

滝の裏に行ったら秘密基地があった。中の雑魚とかと戦ってみたがやはりオート戦闘一択だときびしい。マニュアルも使わないといかん。オートだとステータス異常を真っ先に治しにいくので無駄が多い。PP だいじに使え。ジェフの目の治療などあとまわしだ。そんなこんなで奥へ。ボスか。ボスの気配か。居た。ゲロゲロだかゲップだか、下品なやつの親玉。さあ死ね。おれに倒されろ。ところがこいつが強いのなんのって、ジェフに分析させたところ「催眠術に弱い」と出たのでネスがひたすらさいみん、ポーラがひたすら PK フリーズβ、ジェフは適当に殴る、を PP が尽きるまでやったが全然死ぬ気配なし。そうこうしてるうちに仲間まで呼ばれる。PP 尽きてやることないのでポーラに祈らせまくり、ネスは打撃に集中するがこれが全然当たらん。ステータス異常をくらいまくって処理に追われてるうちにまた食らったり死んだりでてんてこまいだ。特に用意とかしてなくて物珍しさで買っておいたぶんだけとはいえ回復・攻撃・蘇生アイテム全部使い切って全滅。いちおう最後の最後にふと気付いて「そういやこいつって「はえみつ」好きなんだっけ」と、はえみつを使ってみたら、どうもこれはなにか意味のあるアイテムだったようだが、その次のターンにはステータス異常のダメージで死んだ。あー。こう完膚なきまでに全滅したのは MOTEHR 2 はじめて以来だ。そうかこれが RPG における全滅感か。あとポーラの「いのる」は必ずしもパーティ全員体力回復というわけではないのだなと知った。基本的にこちら側に一方的に不利な事態は起きないようだが、なにが起きるかわからん。

どせいさんの村に復活。どせいさんの村は蘇生も無料なら宿泊も無料であって非常にいいかんじ。架空世界の架空の金が只だというだけで心証良くなるなんてお安いもんだな凡倉頁作。アイテムは使い損だが、べつに活用考えて持ってたようなものではないのでどうでもよし。いのちのうどんといのちのつのぶえは惜しかったのかもしれない。というあたりで今日のところはセーブ終了しておいて、T に聞いてみたら「はえみつ食わしとけば楽勝だよ」とのこと。なんだそれか。最初に試してみるべきだった。