matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

AW:DOR

最近ヌルい多陣営戦ばかりやってて、こればかりが FWDS ではないよなーと思ったので、生産した部隊を片っ端から磨り潰すような戦いをせざるをえなさそうなマップでもやってみるかと、CLASSIC の C2-3 Triangles に手を出してみた。すげえきつかった。難攻易防のファミコンウォーズらしいマップ…といっていいのか、海越しの攻撃で港がないので戦車とかは作っても意味がなく、対空戦車や戦闘機で自陣を固めたあとは、ひたすら爆撃機と輸送ヘリ&バズーカ兵を量産、まとまった数に達したら一気に攻め込む→対空戦車やミサイル車など作りまくって備え万全の敵にボッコボコにやられる→また生産→また突っ込む→また全滅、みたいな繰り返し。負ける心配全然ないけど勝てる見込みも全然立たねえよー。

画面は開戦から 90 日弱が経過、4,5 回目の一斉攻撃の成果としてようやく敵三角形の端っこの二都市を占領できたところ。これだけのためにどんだけの犠牲が出たのかというと…考えたくない。境界線沿いの都市は、一旦占領さえできてしまえばキープ自体は簡単なので(自陣の岸辺に並べたロケット砲陣が再占領など決して許さないから)、大きな前進とはいえる。ただ、ここを基点にして奥地へ侵攻が可能かといえば、とてもじゃないがそれは無理。空挺戦車みたいなユニットでもあれば、多少は違うんだろうけど。ともかくロケット砲で守れる範囲の敵テリトリーを大攻勢でちびちび削って、総合的な生産力差で押し切っていくしかない。

さらに数度の攻勢をかけ、123 日目にようやく敵全滅、勝利。リトライして中盤までの攻勢の無駄を省けば、だいぶ犠牲は減らせるかなー。あるいは序盤速攻でなんとかすべきマップなのかも。とりあえずドサクサまぎれに敵側の中立都市をひとつふたつ押さえるだけでも相当違うか…。