matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

トライアルの「オカネモチ島」、一旦フォースありで要領を掴んでからフォースなしでようやくクリア。ショーグンはイワンにして同キャラ対決。最初バズーカ兵でじわじわ押して中央を抜いていこうとしていてうまくいかなかったんだけど、どちらかといえば必要なのは対空装備なんだな。中州で一旦敵の前衛をせき止めてから徐々に押し返していくためにはロケット砲を置いたほうがいいけど、ロケット砲が戦闘ヘリや爆撃機に狙われるのはおもしろくない、のでこちらも対抗手段を用意しておく。そのまま順調に戦闘機を敵よりちょっと多めにしていけば制空権が取れるので、そうなると敵は対空地上兵器を多めに作ってきて対地装備が薄くなり、それを新型戦車とかで抜いていけばいいかんじ。二つあるミサイル基地群は、南西はこっちが先に取れるけど北東は開幕速攻でも同着になるので、輸送ヘリを未使用ミサイル基地にかぶせるなどしてなるべく向こうに渡さないようにする。いい具合に中央突破と連動して使うのがいいんだろうけど、面倒なので適当に敵が多いところに順次ボコボコ撃っていった。前線後方に控えている高額兵器群の体力を削っておけば攻勢の出足を挫けるし、修理費で敵の予算をジリジリ削ることもできる。

そのあと「ピーノシマ」で対戦。設定は例によって索敵だけを ON。ブルー側で速攻して 12 ターン目でレッド軍を降伏させて勝利。南東の工場は取れなかったが峡谷の防衛線は磐石、南東が取れないことを見切った時点でロケット砲を西進させ、北東の工場は奪取。中央の峡谷は若干侵食されつつも山狩りでひとつひとつ潰していき揺らがず。このマップだとブルー側のが有利か。