matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

突撃!!ファミコンウォーズ

旅行写真 | 060102

先がけっこうむずかしいので初期ステージをやり直して S 判定など出したりしている。オマハ砦は守りきった。そこから二つ進んで、いま砂漠でヘリ部隊を掃除してから味方と合流しなさいというミッション。いまのところ有効な攻め込み方をおもいつかない。どうすればいいんだ。

  • オマハ砦防衛メモ。あまりうまいやりかたではない。
    • 砦正門前のあたりの乱戦にかまけていると、抜けていった敵歩兵にフラッグを取られてしまう状況が発生しがちなので砦内に居るマシンガン(MG)兵をフラッグのところに貼り付かせた。
    • 自走砲は砦内に固定させて、遠隔射撃指示のみ。でもたまに全体集合名命令をミスして砦外まで出てくる。というか一応砦側面あたりの外に出しといたほうがいいのかなあ。わからん。
    • 基本的に重偵察車で走り回りつつ指示を出すのがよいと思ってるんだけど、次々襲ってくる敵歩兵を素早く始末するには歩兵なり MG 兵なりに切り替えて自分で殺しにいったほうが手っ取り早い。最初にクリアしたときは、ほとんどの時間帯で MG 兵を使い、砦正門あたりを出たり入ったりしつつ指示出してた。
    • トーチカに配備した歩兵は、配置したままノーフォロー状態になってしまった。だいたい増援が来る前までにすべて沈黙しているパターン。反省。砦正面というかなり引いた位置で守ってるので、どうしても浜辺近くのトーチカまでは手が回らないんだよなあ。せっかく配置しても、まともに連携できてる気がしない。案外もっと前進守備で、上陸直後を叩くようにしていくのがええのかな。どのみち取りこぼしは出るだろうから、砦側にも守備兵は要るとして。完全に二面作戦になっちゃって頭こんがらがるかな。
    • 多方面に前線を抱えるので、Pause して全体マップ出して戦況把握、対応の必要なあたりに居る兵士に切り替えという操作がかなり有効。だけどリアルタイムのゲームで時間止めて考えられちゃうというのは原則的に反則だと思ってるので、これに頼ってばかりではなんとなく口惜しい。そういう意味では全体マップ参照中にも時間が進んでれば正しいんだろうけど、それだとますます難しくなっちゃうわけよな。まあその程度の難度上昇であればどうにかなる気もするけど、「RTS は対戦中おしっこに行けない」を、シングルプレイの本作でまで体感せずともよいというか。
    • 波状攻撃を耐え抜くというシチュエーションは、なんだかんだいって(いわなくても)燃える。

で、対空戦車が出た次のステージは戦車軍団率いてピンチのツンドラ軍拠点を助けに行くミッション。かなり派手な戦いだったが、これはあまり苦労せずなんとなく勝てた。自分が重戦車に乗ってて気分的にのんびりできるってのと、敵の陸空の連携があまり厳しくないのでヘリ対策に比較的余裕をもてたことが大きいか。とはいえ後半は数に押されてかなりの損害が出た。輸送ヘリを着陸前に墜とせればかなり楽になるような気もするんだけど…。