matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare

難度 Regular をクリアしただけで満足するほど COD4 はアッサリ味のゲームではないので、もっとこの空気を味わうべく次は難度 Veteran に挑戦。COD シリーズの難度 Veteran はタフだと評判だが、それだけに挑んでみたくなった。ほかでいうと GRAW は難度 Hard クリア、GoW は難度 Insane クリア、R6:V はバグの問題もあって難度 Real 未クリアで座礁中というかんじで、たぶん COD4 の Veteran は、評判を聞くかぎり R6V の Real よりむずかしいので、ちょっとクリアできるかどうか不安だ。だめかなー。まあ行けるとこまで行ければいいか。

でステージ 1 はソツなくクリア、ステージ 2 は、ちょっとむずかしいところあるかな?くらいでクリア、なんだけっこういけるじゃんと思ったらステージ 3 からこれはむずかしいな!というかんじに。なんかもう油断してなくても即死。フラッシュグレネートがこれほど必要とは。全体死んで覚えるかんじの、いっそ伝統的な ACT(魂斗羅とか悪魔城ドラキュラとか)に近い雰囲気のあるゲームなのだが、Veteran になるとゴリ押しなど絶対無理で、ラクに進める経路を把握したうえでもよほど正確かつ素早く動かないと抜けられない。ラクに進める経路のない箇所は反応速度と正確性を上げる以外になく、屋内戦のパターン覚えと最適化感とか相当に熱い。ここヤバいんだけど敵の出掛かりなら 2,3 発もらっても死なないほうに賭けて二段目の遮蔽物のところまで飛び込んで味方の前線の上がりを待つとか、ここ飛び込んで即出てくる敵の頭の位置に照準してヘッドショット決めないとダメとかそういう。カバーリングシステムがないので敵の様子を伺うためには身を危険に晒さざるをえず、もう振り向く一瞬前から撃ち始めて振り向き終わった一瞬後には命中弾当ててるくらいの勢いで決め打ちしていかないと進めない。

中盤差し掛かりでこの難度感かよと嬉しいやら苦しいやら。でもチェックポイントからのトライ&エラーの繰り返しが楽しいなーひさびさだこのかんじ。後半になってくると時間制限ミッションとかも入ってくるのに大丈夫なのか。Regular でも「全部相手してらんないのでボム&ダッシュで強引に突破」とか必要だったけど、その選択肢をもっと研ぎ澄ませていかないとだめっぽいな。