matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Mirror’s Edge

関連妄想上で Mirror’s とリンクするゲームを適当にリスト。

  • Assassin's Creed
    • http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/assassinscreed/
    • Ubi Montreal 開発。PoP 系列で 3D フリーランをフィーチャリングしたアクション。パブ的にも Mirror's 参考にした部分は少なくないのではないかと推測される。「Mirror's は 300 万本売れる」みたいな吹き気味のセールス発言(http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7010)などは、昨年末 500 万本超とかいうちょっと意味のわからない売れ方をしてしまった AC を強く意識してのものだろう。
    • AC のゲーム難度はかなり低め、アクションというより ARPG といった雰囲気でまとめてあるタイトルで、アーケードライクなアクションゲームとさえいえる Mirror's とは相当違う。ゴール地点は結構近いのだけどアプローチは別、といったところか。
  • Prince of Persia Classic
    • http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/princeofpersiaxboxlivearcade/
    • Gameloft 開発、XBLA ゲー。初代 PoP のリメイクで、世間の評判は微妙っぽいのだけどおれ内評価はかなり高い(簡単な入力で応用アクションが可能で、それによりオリジナルよりプレイアビリティが向上していることも含めて)。別にオリジナルまで遡ってもいいんだけど、そういうことやってると Karateka まで辿るのかとかめんどいことになってくるので省略。当然だが Speedrun ゲーとしてもかなり良い。
  • Prince of Persia
    • http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/princeofpersia360/
    • …となると、今冬新作の PoP もチェックしておいたほうがいいのかもしれない。Ubi Montreal 開発。AC エンジンをリニューアルして使ってるらしいが、フリーランというよりアスレチックアクション、タイムアタックよりはバトルと探索のおもしろさに寄せて来ている気がする PoP シリーズの展開からいうと、Mirror's とは直接バッティングしない気もする。どっちかっていうと事前インプレとしては「肉食ってる連中が ICO を作るとヨルダとジャミロクワイが互いをブン投げるトレジャーアクションに」みたいな妄想事故を誘発するかんじかなあ。
  • Portal: Still Alive
    • http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/portalxboxlivearcade/
    • Valve 開発、The Orange Box にも収録されているがどっちでもよい(Still Alive はおまけステージ付のパッケージということらしい)。FPS ベースのアクション拡張、シンプルなアイディアを活かした省リソース開発つながり。GOTY も取ってる文句のつけようのない傑作だが、「Portal が達成し、Mirror's が達成できなかったことは何か」みたいなことを妄想しとくのは今後のゲーオタライフ的に有益という気がする。
  • Sonic Unleashed
    • http://sonic.sega.jp/SonicWorldAdventure/
    • SEGA 開発。GI レンダリングつながり…というだけでもなく、一応「屋根の上をものすごいスピードで駆け抜けるゲー」つながりといえなくはない。今回の Sonic は(探索ステージはかったるいけど)大当たりといってよい出来なので是非買っとくべき。高速ステージはすさまじいの一言(http://sonic.sega.jp/SonicWorldAdventure/#/gallery/movie/02)。等身大のフリーランゲーでは絶対出せない疾走感。
    • 洋題「Sonic Unleashed」だが邦題は「Sonic World Adventure」でわかりづらい。アジア版でも日本語リソース(音声・字幕含め)全部入ってたので問題なかった。