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Shadow Complex

XBLA ゲー活動。なんか Trials HD に続いて Shadow Comples もゲーオタクラスタ内想定メタスコアが妙に高いので、どんなゲームかも調べずとりあえず購入ボタンを押した。

Shadow Complex Shadow Complex Shadow Complex Shadow Complex

マップ埋めや隠し部屋探し、アイテム収集にレベルアップ要素、シナリオの進行と共に増えていくアクションで行ける場所が増えていき…みたいな、洞窟探検アクションシューティングだった。見た目 3D だけど操作は 2D(ちゃんと作ってあるから部屋の奥とか行けそうに見えるんだけど、行けない)。…って Trials HD もそうだな。最近の XBLA ゲーはそういうトレンドなのか。

で、ゲームプレイの実感は、まんまこれ。

#TITLE <音にあわせて「メートーローイードー」>;

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まあ基本はメトロイド、そこにメタルギアソリッド成分をフリカケて、あとバイオニックコマンドー的な部分もちょっとあり、わりと本格的っぽいシナリオを B 級ノリでフライして、食べやすいボリュームと質感でお届け、みたいな。というたありから遡ると、あんま和ゲーがどうこうってより、直系の先祖は FLASH BACK とかなのかもしれんねと思ったりもする。

で、悪くない。ていうか結構いい。アクションしてて楽しいし、デモンストレーションもウザくなくチャチすぎず、パズルと戦闘のバランスもいいかんじだし、見た目の 3D っぽさもただの見た目には終わっていなくて、ちゃんと奥側の敵をアナログキーで aim する三次元的な戦闘フィーチャーも組み込まれている(ちょっと判定が荒くて誤作動しがちだけど)。「2D は死なず」の魂は洋の東西問わず播種されておるかんじかー、みたいな。そういや XBLA に「月下の夜想曲」が移植されたときも、わりあい好評だった。こういうのが好きなひとは常に居るかんじだ。ただおれは、もともとメトロイドあんま好きじゃないんだよね。だからドラキュラもメトロイド化して以降は遊んでない。今回も、「メトロイド結構いいじゃん」から「いや、やっぱ面倒だこれ」の感想遷移まで 13 分しか保たなかったよ。まあせっかく買ったしシナリオは楽しいから、ちゃんと遊ぶけど。やり込むのはおれには無理。

  • Shadow Complex

この水中の描画見てようやく思い出したんだけど、開発会社の ChAIR って「Undertow」のところだったのね。なるほど、UE3 でのアクション開発実績を堅調に積んでるわけか。