matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

路地裏猫ゲー妄想

長年言ってることなんだけど、「狭い路地裏がメインで」「猫をかなりメインの要素としてフィーチャリングした」3D ゲームが遊びたい。

  • FPS ベースでアクション要素強めなかんじのゲーム。フリーランというほど連続したアクション性が必要とは思わないが、入れるかどうかわからないような狭いビルの隙間に入ったり、塀を乗り越えたり伝って歩いたり、垣根を潜り抜けたりできたい。シューティング要素はハンドガンメインで、フルオートで撃ちまくるようなかんじにはしない。戦場ではなく、あたりまえの日常生活が営まれているような雰囲気の中で、ちょっと不思議な空間を探したり、ちょっと不思議な連中を人知れず葬ったりするようなかんじ。スニーキングは要らないがサイレンサーとかは活用する、みたいな。敵が幽霊とか妖怪とか、なんか特殊な生命体で、それと戦う武器は普通の生体には無害、みたいなかんじだといいか。
  • 猫をフィーチャーするというのは、べつに猫視点でのアクションがあるとかではなくて、他者として猫がウロウロしている雰囲気を味わってみたいんだけど、あんまそういうゲームがないという理由により。猫社会が無駄に A life 的なアレになってるとなおよい。システム上持っている武器で猫を狙撃することも可能だけど、猫には絶対当たらない(驚いて逃げる)、または猫を撃つことでユニークな現象が起きる(猫の状態が変化するけどダメージを与えたわけではない的な処理)、とかでもいい。
  • 基本的なフィールドは、ごく平凡な住宅街。でも猫をトレースしたり猫がうろついてるエリアを詳しく探索してみると、なにかへんな場所が見付かる。そこでなにかをする。猫は幽霊と仲が良かったり悪かったりする。友好的な幽霊とかが居てもいい。街のあちこちに散らばっているクエストを達成していくことでシナリオが進む。
  • 天候変化はわからんが、時間変化があると楽しい。あるきっかけで行き来できる複数の(街の基本的なレイアウトは同じだが、見た目や細部や支配している法則が微妙に異なる)マップが重なり合った時空、みたいなんでもおもしろそう。ひとつの街の現在と過去、あるいはこの世とあの世みたいなところを行ったり来たり。探偵ゲーかなあ。
  • 「ある規定のルートを通ることで、普通に探しても決して辿り着けない場所に行ける」とかもイイネ。決まったところから決まった角を曲がって進むことで、ないはずの空き地に辿り着くみたいな。「外から見ると四階建てに見えてるビルなんだけど、中に入ると五階がある」とかも、ゲームならむずかしくない。2D ゲーだと SS「魔法騎士レイアース」で「スクロールの都合で一端画面外に行ったあと、また見える位置まで戻ってくると、さっき見たのと違う地形になっている」というデモンストレーションがあって非常におもしろかったんだけど、3D ゲーでああしたアイディアをちゃんとやると、遊んでて気が狂いそうな体験になっておもしろいんじゃなかろうか。混乱を避ける(「単にそれを体験すればよいイベント」として落ち着かせる)意味でも、こういう順番で進めばいいんですよというガイドは必須だと思うけど。その道筋を猫がガイドすればいいわけか。

ていうか電脳コイル的なイメージで考えるとわかりやすそう。