matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Trials HD

XBLA ゲー。ゲーオタクラスタ内メタスコア 10 点中 200 点っぽいタイトルだったので買って、なるほどこれはと納得した。往年風のわかりやすい洋ゲーのひどさと、現代風の洗練が溶け合ったナイス運転ゲー。公式のムービー見れば、ガイジンがどんだけラグドールと火と火薬と点光源が好きかよくわかるわい。おれも大好きさ。

  • Trials HD

なんのゲームかっていうとー、なんかケーブル番組とかでたまに見る、「屋内のやたらデコボコした障害物を、バイクで無理矢理乗り越えていく競技」のゲーム化。見た目 3D だけど操作は 2D。どんな無茶苦茶なコースでも、とりあえず右か左にしか進まないでいてくれる(それができるだけでも PC は間違いなく天才バイカーだ)。加減速をトリガ、加重移動をスティックで行う。超シンプル。でもかなり奥が深い。入力の組み合わせやタイミングで、ほとんど同じような操作でもかなり結果が変わってしまうため、基本的なことは全部わかってるつもりでも、自分でさっきやったのと同じ運転を再現するのがすごくむずかしい。コツが簡単に掴めそうだろ?だが掴ませないぜ HEHEHE…みたいな匙加減。なかなかだ。

あまりボリュームがあるゲームではないので、延々同じステージをリトライすることになる。タイムを削ったり、そもそも簡単にはクリアできない難所が幾つもあるので何度も練習したり。当然ボタン一発リトライ可能で(BACK ボタンで最初から、B ボタンで直前チェックポイントから)、延々リトライを繰り返してしまう仕掛けに隙はない。ただ、当初予想より難度上昇曲線がキツいゲームだねこれ。最終レベルなどは、クリアすること自体むずかしいっていうより、どうやったらいいのか見当もつかない難所の連続になる。

  • Trials HD

えーと…。バイク降りて歩こうぜ!手足使ってよじのぼればいけるよ!