matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

そういえば 360 のこの冬の予定

金もないしすでに十分豊穣というか、放置旧作発掘などもやってるので、あんま新作を買う予定はない。とりあえず視野にあるのは三本で、先日から会う 360 オタのひとたちと突き合わせてもだいたいハズレではなかろうというかんじ。これ以外にも目玉いっぱいあるけど、まーなんというか。

  • FarCry 2
    • http://www.ubisoft.co.jp/farcry2/
    • たぶん PC 版買ったほうがしあわせだろうが、おれの場合「思考重要で表示系が多く画面が細かいゲーム(=SLGRTS)やそもそも PC 以外で出ないゲーム(=同人とか)など以外基本的に PC ゲーは買わない」という脳内縛りがあるので、買うなら 360 版。
    • ゲームは「まあおもしろいだろう」と思ってるけどそんなに期待していない。期待してるのはグラフィック(およびゲームの筋道に絡まない環境表現の部分)。でもグラフィックを言うなら PC 版を強めのビデオカードにのっけ買いすべき。でも PC 版は買わない。というあたりでわりあい手詰まり。じゃあ買わなくていいんじゃないかという話になって、まあそうなんだけど、一応チェックはしときたい。
  • Gears of War 2
    • http://www.xbox.com/ja-jp/games/splash/g/gearsofwar2/
    • 鉄板。21 世紀型魂斗羅として、これは買っとけの一本だろう。前作をアジア版で遊んでるので、今回も特に問題なければ海外版で遊ぶ予定。ローカライズの間隔は前作時点のような「待てるかコンナロー」状態ではなくなってるけど、単純にもう英語のほうに慣れちゃってるのであの連中に日本語喋られても当惑するだけなんだよねというか。あーいや、日本版も本体原語設定英語で英語になるんだっけな。今回どうなってんだろ。わからん。まあ出てから考える。
  • Mirror's Edge
    • http://www.eajapan.co.jp/ja-jp/games/xbox360/mirroredge/mirrorsedge/
    • このクリスマスシーズンにどう考えてもチェックだろという一本。「フリーランのゲーム化」「かなりユニークな FPS のシステム拡張」「最近丸くなったと評判の EA 社」あたりが様子見のポイント。不安要素は、なにせ新しいアプローチなので、そもそもおもしろいのかがわからんってのと、ボリュームとリプレイバリュー。
    • おれは PoP みたいな Speedrun ができれば満足かなー。てことは最適化したあとの総プレイ時間想定は 40 分前後とかを願望。それだとブーイング食らうか。300 万本とか売る気らしいので、無駄なひまつぶし要素てんこもりなのかもしれん。「一回遊んだら終わり」ゲーにはなっていてもらいたくないが、そうじゃなかった場合の想定として「意外に広く一本道ではないフィールドを準備」と「完全一本道だけど意外にプレイ柔軟性が高くてトリックプレイやタイムアタックが熱い」だと、後者のほうがいいナー。当たる確率低そうな願望だなあ。
    • まあ残念な(フリーランのゲーム化としておもんなかった&ひとを選ぶ変態操作だった&EA 社が丸くなかった)結果になった場合にも「ファイングラフィックで満足しとけ」で一応モトは取れそうって部分で手堅いとはいえるか。EA 社タイトルっぽい。

今後の評判次第な部分もあるけど、たぶん GoW2 と Mirror's Edge を買って、FarCry 2 はひとに見せてもらって満足、とかいう結果になりそう。