matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport 2

Forza Motorsport 2

Exhibition も全部埋め。All Gold Arcade 解除。Bronze と Silver も同時に。

ところで Forza ほとんど関係ない話になるけど、やっぱ現代的な設計として「高難度でクリアしたら低難度も同時解除される」てのは正しいというよりそれ以外は NG だよなー。まあ Forza の Exhibition は順位のことだからそれが当然だけど、地球防衛軍 3 のような「クリア難度に掛かっているメダルが、その難度を選択したとき以外解除されない」みたいな設計は 20 世紀に捨ててくるべきという。だいたいの海外ゲーは「高難度にチャレンジしてクリアすれば低難度も自動解除」路線でいってる。というかそれが普通の考え方というものだよな。リプレイバリューはそこに時間を投じたくなるから嬉しいのであって、無駄な時間つぶしを強いられるのは不快だ…という発想の外にあるデザインなら、EDF3 もまた正義ってことにはなるか。SIMPLE シリーズの出自から「無駄とも思える暇つぶしを自己目的化」みたいな一面もないではないしなー。それを考えれば EDF3 の設計は「わかったうえであえて」「あれはあれでいいんだよ」ってことかもわからんな。とはいえそれが主流だった時代ではもはやない。