matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

RAINBOW SIX : VEGAS

360 ダッシュボード

難度 Real 進行。DANTE'S をちびちび進め、NEVADA ダムまでやってきた。おいしいよ〜おいしいよ〜。なんかこう、ゲイングラウンド遊んでるかんじだな。「この部屋にどう侵入してどう制圧していくか」という短いサイクルを繰り返し続ける楽しみ。いやべつにゲイングラウンドとか言わなくていいのか。これはレインボーシックスだよ。ラスベガス!ダムだけど!いやーあちこちで死んでローガンの命とかラスベガスの運命とかアメリカの正義とかが何回死んだかわからないけども、死んだ甲斐あってどうにか最後まで行けそうという目算が立ったよ。DANTE'S ではオペラ座ステージでの防御ミッションがきつかった印象だけど、でも実際に主に詰まっていたのはそういうところじゃなくて、どうでもいい道中なんだよね。基本が大事。特定の詰まりどころってまあ 5 回 10 回リトライすればなんとなく抜けられる(←といいつつ 20 回くらい PC 爆発した)。単純な反応速度の問題にまで落とせば、R6V は COD4 と比べてなにほどのことはない。いまダム放水のところで防衛ミッションで詰まってるけど、これもたぶん 4,5 回トライすればクリアできるんだろうと思えている。

  • あと最近 Ustream.tv のアカウント取って USB カメラ買ってきたので、モニタの前にカメラ置いてノート PC からプレイ中継とかやってる。やってるだけで、それを見てる人間はほぼ居ない。特にしゃべったりとかもせず、見て欲しいわけでもない。なんだろこのかんじ。らじろぐよりもうちょっと空気みたいな。生活時間の漏洩感とかがミニブログとかのサービスに近いのかなー。
  • ところでおれの 360 の本体言語設定は基本的に英語なので(← GoW アジア版を遊んだ際、日本語設定だとムービー部分の音声が鳴らない不都合があったため)、アチーヴメントが解除された際それは英語で記録されるんだけど、たまにひとの家に自分のゲーマータグもっていって遊んだときなどにそこで実績解除され、そしてその友人宅の本体の言語設定が日本語だった場合、そのアチーヴメントだけ日本語で記録されてしまってなんとなくかっこ悪いという問題があったりする。R6V の場合「基本過程修了」だけ日本語になってるなーこれ統一されんか。
  • Xbox.com の日本サイトだと基本的にローカライズされてるゲームのアチーヴメントは日本語訳されているんだけど、北米サイトのほうで自分のサイト見れば全部英語でメッセージ見れる。北米サイトへは ja-JP を削って行ってもいいけど、おれの場合 Forza2 とか PGR4 とか Halo3 とか、Windows Live ID でサインインする専用サイトでの、自分のゲーマータグからのリンクから飛んでる。