matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Lux Touch と GALCON Lite

iPhone 無料かんたん戦略ゲーの双璧だろうと勝手に認定している Lux Touch と GALCON Lite の二本は、デザインが対照的でおもしろい。短期的なおもしろさでは GALCON Lite のほうが上だと思うが、長期的なリプレイバリューでいうと Lux Touch のほうが勝つ。なんでそうなるのかというと、GALCON Lite は初期配置以外ほとんど偶発要素がなく、一方 Lux Touch はかなり偶発性の振れ幅が大きいゲームだからだ。どっちもあまりやることの幅は広くないので、ある程度遊んで最善手が決まってくると、あとは粛々とゲームを消化するのみとなるが(GALCON Lite の場合それが開幕時点でほぼ決まる)、途中でカードによるインフレで逆転が起きやすい Lux Touch のほうが「なんとなくその場その場の対応でゲームやってる感が高い」というかんじになって、別にそれが高度という意味ではなく、どちらかといえば作業ではありつつも、ひまつぶしにはちょうどよいということになって、以下略。

Lux Touch GALCON Lite
マップ 固定 ランダム
初期配置 ランダム ランダム
アルゴリズム 陣営別 単一
戦闘判定 ランダム 固定
戦略フィーチャー カードによる大戦力配置 戦力移動率変更

というわけで、最近あんま GALCON Lite やってなくて Lux Touch ばかり稼動しててよくない。どっちのほうが好きかといえば GALCON だからな。アプリとしての出来の良さやグラフィック、ゲームデザインのマルチタッチスクリーンとの相性など、いろいろ「こりゃ良いだろ」と思った。でも最高難度以外はもうやる気にならんし、最高難度でもわりあい勝てるようになっちゃってて、あんまアレが。もちべーしょんが。そんなこといいつつダラダラ Lux Touch 遊んでしまっている。いやーこれ悪くないし有料版出たら金払う気あるけど、べつにそこまですごく良いゲームってわけではないんだよなーという…。NDS「国盗り頭脳バトル 信長の野望」とか遊んでるほうが明らかに豊かな体験ができるというか…。いやしかしなんだか最近 NDS 自体が稼動していなくて…つまり「ゲーム機として現状微妙としかいいようがない iPhone ゲーにかまけてしまっているがために、最近のゲーム生活が、リソースのかけ方が悪化してるというわけではないのに、どんどん貧相になっていく」という悪いループに入っていて…。

…と、いうわけで、気分を変える意味でも、GALCON の正規版を買ってみた。600 円。ゲームモードが増えてるのと、あとなんといっても最大四人のマルチプレイが出来るというのが大きい(いまのところ、わりといつ接続しても人が居るかんじなので、対戦相手に不自由しなさげ)。Lite だとゲームモードいっこで単一陣営の NPC との 1v1 だけだったから戦略も単純だったけど、陣営増えるうえに人間相手だと虚実の争いも含まれるのでいきなり複雑になる。ちょろっとやってみたけどおもろいねー人間強いわやはり。

マルチ以外でも 3-Way という NPC 二陣営と戦うモードがあって、地下鉄の中とかで通信できないときはこっちやってればよしというかんじ。

  • GALCON

とりあえず 3-Way 最高難度でクリアしておいた。