matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Black Mamba Racer

無料版を遊んでみてサクッと一位が取れて、やる気を持て余したので有料版購入検討。操作の触感はわりと良いかんじだけど、見た目とか調整の精度とかゲームの幅とかは微妙…というかんじだった。けどえいやあと購入。200 円くらいだったか。うーん。

  • BMR BMR

見下ろし型・ラジコン操作系のレースゲーム。加速度センサを使った本体傾け操作モードもあるけど、たぶん iPhone の傾き検知でそういうことやってると死ぬと思ったので当然 OFF のまま。画面下の半透明ボタンをタッチでデジタル入力、わりといい具合にドリフトするのでデジタル上のアナログ制御感。雰囲気でいうと、うーん Micromachines をベースに F1-SPIRIT とマリオカートとか適当に足して 4 か 5 で割ったような。ともあれ懐かしいかんじ。どうしようもなく漂うバッタモン感がいかんともしがたく、うー。

  • BMR

とにかくメニューまわりのセンスがどうにも合わない。ゲームのタイトルになってる Black Mamba というのはこのねーちゃんの仇名らしいのだが(元は毒蛇の名前だ)、タイトルがそもそもなー。なんでこんなバタくさいんだろうなー。ていうかコースセレクタとかなら簡単なコースレイアウトくらい出してフリックで選ばせればいいだろうに、こういう「グラフィッカ少ないんだろうなー」みたいなかんじとか、App Store 全般みょーに初期の PC シェアウェア界隈とかに通じる和やかさとかアレさがあるのかもしれんと思わんでもない。ストアの交通整理が全然ダメでなにが良くてなにがイマイチなのか実際試さないとわかんないところとかも。いや愚痴っぽくなっても仕方ない。案外悪くないんだよ BMR。でも素晴らしくはないんだよね。ある程度たのしいひまつぶしになる。そういうものをどう受け止めたらいいのか、わりと困る。ゲーオタって基本的に「おもしろいことが自分の中で明白なゲーム」が好きだしね…。

あと、もうちょっとストイックにサーキット風のコースでレースをやるだけなのかと思ってたら宇宙っぽいところとか溶岩っぽいところとか、あと途中で分岐のあるコースとか、イロモノステージも結構あって、そこは期待してたものと違った、とはいっても回復アイテムとかある時点で察するべきところよな。あと有料版だと Wi-Fi 対戦もできるみたいなんだけど、GALCON と違ってこっちは全然マッチングする気配がなく、いままで一度もひとと対戦できたことがない。