matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • 男でも女子力高いひとは居るけど(ここでいう「女子力」とは、以前にも書いたが(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080917#p1)「女性のメイク、ファッション、センスに対するモチベーション、レベル」のことではなく、女子コミュニケーションにおける妄想と邪推と願望を複合させたコミュニケーションポテンシャル、オーラを指す。代表的なフレーズとしては、「知らないけど絶対そう」など)、男の女子力は短距離〜中距離の持続力であることが多いので、本物の女子力を持つ女子力マラソンランナー相手に女子力で結託してしまうと mixi 疲れとかそれに類する状態に陥りがち。
  • おれがインターネッターとかブロガーとかデジタルガジェッターとかいってるのは自嘲の文脈なので(というか「〇〇 er」はだいたい自嘲)、それらにポジティブな意味しかない空間とその単語によって接続されてしまうのはキツい。
  • mixi って 09/15 前後で 2000 万アカウント超えてるんだけど特にそれに関連したプレスリリース出ないな。アカウント数じゃなくてユーザ(ユニークアクセス)数で算出してるってことだろうか。
  • ダークナイト」評関連でおれの脳内に用語「自動的」のプチブームが来たかんじなんだけど、結局ダークナイト未見かつブギポ未読のおれが自動的とか笑わせる。でも宇多田ヒカルの Automatic は聞いたことがあったからセーフ。
  • 最近脳が疲れたとき「あーレイプファンタジーとか読みてえ」とか「あー援助交際的センスのオスメス鑑定がやりてえ」とか言うようにしているんだけど、たぶんレイプファンタジーは読むに耐えんし援助交際的センスはそれに関する教養がないので判定できない。
  • Google Reader が便利だったことにより、RSS 全文配信でもよかんべか的なマインドに傾いてきたんだけど、編集画面で「全文配信希望」という文字列の入ったリファを見るたび「よーし全文配信なんざしねえぞー」という意志が強化されるので影響なし。
  • ドン.キホーテの店内自販機に抽選機能がついてるのって、すごく「それっぽい」よねえ。こういうそれっぽさをトップダウンで作れてる時期の会社は強いな。よく知らんけどたぶん Apple 社とか。とかドン.キホーテ店内で iPhone いじくってる兄ちゃん(どうも操作がよくわかんないらしく、ひたすら首を傾げ続けていた)を見ながら思った。
  • ネット社交を TRPG にした場合クトゥルフが適正っぽいなー。単に SAN チェックのルールを「けまらしさ抵抗ロール」としてほぼそのまま使えそうというだけの話だけど。