matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

H.A.W.X 2

体験版やってみて AC:AH は期待薄な気がしたので、発売当時ちょっと悩んで保留してしまった HAWX2 を今更買ってきた。まあ堅実におもしろいんだよたぶん。劇的な進化はない。

  • H.A.W.X 2
  • OFF モードはやっぱ楽しい。ほんと UBI 社が AC ジャンルを奪いにくるにあたって、空戦ゲーをまさかスケボーゲー的にシステム解釈してくるとは思わなかったよ。
  • あと、低難度では対地攻撃でも OFF モードわりと有効なのね(視野が取れるから仕留め損なっても YUKIKAZE 機動で無理矢理反転して仕留められる)。まあ OFF モードだから距離感見誤るうえにストールしやすいので低空危険技だけど。
  • でもなんかこう、2 ではどうも「OFF モードで機銃を当てる」みたいな才能が求められてるっぽい気がしてちょっとつらい。そんな空間把握力はない。あと地上支援フィーチャーがあんま要らない…。
  • ストーリーを語るための偵察モードとかは、まあいい。これをもって AC ジャンルは、モノローグ以外のシナリオ語り手法を手に入れた。現状では干渉可能のデモンストレーションに過ぎず、かったるくはあるけど。
  • 空中給油はいいとして、着陸がむずい。これは HAWX 2 がむずかしいというより、おれのゲーム能が錆びたということかな。