matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone ゲーオタが非 iPhone ゲーオタの彼女に iPhone ゲー世界を軽く紹介するための 10 本

theinterviews.jp で回答した post をポピペして日記がわりにするぜシリーズ。

最近は iPhone のゲームをよく遊ばれているようですが、現時点暫定でゲーオタにお勧めできる iPhone アプリ 10 選とかあればお聞きしたいです。10 コじゃなくてもいいですけど。

iPhone ゲーオタが非 iPhone ゲーオタの彼女に iPhone ゲー世界を軽く紹介するための 10 本。というかむしろ末永く遊べるオールタイムベスト iPhone ゲーランキングとかおれが知りたいので誰かおしえれ。

  1. GALCON
    • http://www.youtube.com/watch?v=e0bEI-On9WY
    • ちょう簡単リアルタイムストラテジ。もとは PC ゲー。画面の狭い iPhone でも十分おもしろい。というか画面広い GALCON Fusion(http://www.youtube.com/watch?v=zBur7LRHFEg)とかはおっさんの遅い脳みそでは対応できなかった。
    • なんといってもマルチプレイがおもしろく、3G 回線でもわりあい遊べるので電車の中で移動中などにもいけたりするのだが(ただし読み合いはタイミングがすべてなので均衡すると 3G 参戦で勝つのは厳しい)、App Store 初期からあるタイトルでもあり、マルチプレイは既に廃人しか居ないので今から始めるのは厳しいような気もする…、けど非常に良質の「ジャンケンより単純だけどジャンケンよりおもしろいジャンケンゲーム」みたいなかんじなので一応。シングルでも、まあ高難度の 3way あたりで手動デフラグ的な暇つぶし感はある。
    • おれのプレイ日記→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/searchdiary?word=%2A%5BPhil%20Hassey%5D
  2. ORBITAL
  3. GeoDefense
  4. Jet Car Stunts
  5. Dungeon Raid
  6. Flight Control
  7. Infinity Blade
    • http://www.youtube.com/watch?v=JDvPIhCd8N4
    • Epic の子会社化した ChAIR 社による UE for iPhone ゲー、という話題性で売ってた単純チャンバラゲーだけども、ゲームとして余計なものがないのでコツコツ遊べる。見た目もわりあい綺麗。このジャンルの先行タイトルとしては、Super K.O. Boxing 2という 2D ゲーも相当イイ作り込みなんだけど(http://www.youtube.com/watch?v=pc0fwTlbabg)、正直攻略ゲーすぎ&おっさんには反射神経ハードルきつすぎで、あんま楽しめなかった。
    • その点 IB は 3D ゲーということもあってか、敵モーションにケレン味が少なく反応しやすく、難度上昇曲線も緩い。ついてけなくなったら難度リセットすればいい。そうすると獲得経験値少なくなってアレだけど。アイテムコレクションは賑やかしにすぎないと割り切って、プリミティブなチャンバラを楽しめばよし。
    • おれのプレイ日記→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/searchdiary?word=%2A%5BChAIR%5D
  8. ゆけ!勇者
  9. Strimko
  10. Civilization Revolution

とかなんとか。