matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のライフハック

  • 飲み水を 150 円のお茶ペットボトルから 100 円の水ペットボトルに変えてみたら家計にかかる飲料水消費の額面が 2/3 になった。家計簿つけてないので推測だけど理論的にはそうなる。馬鹿な。革命的発見だ。水道水にかえたらもっとすごいんじゃないかと思うんだけど、おれ東京の水そのまま飲んだらだいたい腹壊すので飲めない。肺が腐っても腐海のたもとで暮らすしかない。
  • 毎日禁煙するほどの禁煙マニアなので煙草は当分やめないが、まあこれも今より貧乏になって且つ煙草代が上がれば自然とやめていかざるをえない、という将来的な話は置いといて、とりあえず煙草代の趣味の日曜構造改革にも着手してみるのは悪くないと思ったので、いつも吸ってるやつじゃなくておれが常々「これは不味いな」と思っている煙草を敢えて買ってみると、まずいので一回の喫煙での消費本数が減った。これもひとつの方法だな。しかし金出して不味いものをわざわざ買うというのは悲しみの増産なので、いい方法とはいえない。
  • 煙草を吸わない人間に話すと意外な顔をされるが、喫煙者でも自分の吸ってる銘柄以外の煙草は煙いし、嫌いな匂いもある。自分のうんこは気にならんけどひとのうんこはくさいみたいなもんだろうか。重たい煙草は軽い煙草数本分くらいの肺応えがあり、おれの場合は軽い煙草を連続して吸うチェーンスモーカーなので、金を浮かしたければ重い銘柄に変えて本数を減らすというのが正攻法ということになる。けどそれもエスカレートすると、むちゃくちゃキツい銘柄のチェーンスモーカーになってしまって、やはりほどほどでやり繰りするのがよいという話に。
  • たぶん喫煙者とインターネット常習者は似ていて、特に半同期型サービスなどにおけるネット中毒みたいなひとの心理はチェーンスモーカーに近いんだろうなーと思っている。べつにそんな大していいもんでもないんだけどなんとなく吸い続けてしまうわけだ。いや、おれの場合のインターネットと煙草がよく似ているというだけの話かもしれない。軽めの銘柄のチェーンスモーカーという。