matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

逆転裁判

逆転裁判 4 が終わって猛烈に GBA 三部作が遊びたくなったのでまずは一作目。まだ二章途中。触感としてはたぶん前回 3 が終わったあとやりなおした時(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050107#p1)と変わらず。ただ、シンプルイズベストでよかった古きよき時代への懐かしみはひとしおだ。インターフェースも細々改善されているのだなと感じた。1 と 4 とではもう全然違うわけなので。だいいち GBA は 2 ボタンなのでつきつけるが Y ボタンじゃなくて A だ。さらにいえば4 からはタッチパネルもあるし。

あと証拠品の添付文にボタンで詳細を見る仕様がなく、完全に一覧画面で完結していて感動した。そうだよなこうだった。これでよかったしこれが美しかった。べつにそうでなくなった 4 が美しくないという話ではなく。NDS の現代に 1 そのままを出したってたぶん誰も満足しない。これは GBA におけるひとつの完成形で、NDS における完成形は別にあるはずだからだ。