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ZOOO

ZOOO

Heaven Force Hurricane(http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/)で取り上げていた「ZOO KEEPER」(http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.html)という shockwave ゲーがたいへんよかったのでGBA「ZOOO」を買ってきた。

適当にどうぶつを縦横三つ揃えてひたすら消すだけのかんたんゲー。一見パネポンルールかとおもったがあれほど複雑でなく、それぞれのどうぶつは十字方向一マスまでしか移動させられない。ランダムゆえに運にも左右されやすく、また当然予想されるハマリ(クリア不能状態)には状況をリセットするフィーチャーで対処している。いろんな意味で「じっくり調整」というよりは「さくっと見切った」かんじのゲーム。

わりと天井の低い自由度でサクサク遊ぶこの感覚は、ワンダースワン(WS)「GUNPEY」と似た方向かもしれない(あれほどの出来ではないかんじだけど)。プレイアビリティが十分な環境ではこの天井の低さはひっかかりになるんだけど、必ずしプレイアビリティがよいとはいえない環境では、これくらいの割り切りのほうが効果的な場合がある(GUNPEY には WS 版だけじゃなくて PS 版とかもあるんだけど PS 版やってるとなんとなーく眠くて、WS の不自由な環境のほうが妙におもしろく遊べる)。たとえば携帯ゲーム機や、web ゲームなど。「ZOO KEEPER」と「ZOOO」は、ひとつのルール(ゲーム)をその二つの分野に落とし込んでかなりうまくいっている例と言えるんじゃないかなと思う。

あーでも GBA 版買ってきてひとつ残念なことがあった。GBA 版だと web 版には居るあの横暴園長が居ない。死んだときボロカスに言われるのも web 版でしめた味のひとつだった。あのセンスいいよな。調子乗ってるときの任天堂ゲーとかそういった風情がある。むー。まあ GBA 版で死んだときは脳内で「よゆうでクビ!」とか言われたことにしておきます。