matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Puzzle Quest がおもしろいらしい

PSP 版が出て、360 版もあり、NDS 版も出るという、RPG 風パズルゲームの評判が周囲でやたらと良い。とりあえず XBLA で 360 版の体験版をダウンロードして遊んでみたら、なるほどおもしろそうだった。基本ルールは ZOO KEEPER 拡張というかんじ。ただし敵と一手ずつ交替しながら進めるかんじになるのでアクションより思考重要ってかんじ。ふうむ。じつはまだ何回か触ってみてもいまいちピンときてないのだが、買っといたほうがいいのかなー。買うとしていちばん安いのは 360 版だが(ダウンロード販売だし)、でもまあこのてのゲームは多少チープでいいから携帯機であそぶほうがいい気もして、それでいうと PSPNDS だとタッチパネルのある NDS 版のほうが体験として豊かである確率が高い…とみえるが、それは ZOO KEEPER オリジナルの話で、アクション性が低いのなら PSP のリッチな画面で遊ぶほうがしあわせなのかもわからん。とはいえ PSP はロード時間もあるだろうし…て、どのみちおれは PSP 持ってないんだからそこ悩むポイントじゃないか。NDS 版を買うか買わないかの二択。

うーん、普通なら迷うところじゃないんだが、EM ONE 以降の NDS 携行頻度の低さがひっかかるなー。あとおれ OO KEEPERZOO KEEPER 自体が好きなので、どちらかというと NDS ではアレンジ拡張版じゃなくてオリジナルのバグフィックス版が出て欲しいっていう欲望が先にあるんだよな。悩ましい。