matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

LUMINES

音と光の電飾パズル〜。というわけで T が目出度く PSP を買ったので(ただし中古で初期型)「勇者のくせになまいきだ」(http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/)を軽く触らせてもらい、あーうーんやはりこれはおれは自分で買うんじゃなくひとにやらせてもらうぶんには軽く触らせてもらうだけでいいかなとか判断しつつ、もうひとつ LUMINES を遊ばせてもらった。II じゃなくて初代。まあ 360 の LUMINES Live! で散々やってるわけなのでアレだが、LUMINES といえばなんといっても PSP ゲーである(ルーツ探訪的な)。PSP 発売の年末に S さんにちょろっと触らせてもらったときには「液晶きれいだけど、ゲームはルールがよくわからんな」で止めてたんだよね。なつかしい。

で、とりあえず一周してしばらく続けてたんだけど気がついたら左肩らへんが痛くなってきたのでほどほどに切り上げて死に。PSP 版て 360 版よりも一周が長いかんじだな。Skin に関しては種類豊富だけど、ブロックのバリエーションはそれほどないかんじ(携帯機だから視認性とか残像問題とかに配慮して抑えてあるかんじだろうか)。まあガワがどうあれゲームは LUMINES なので LUMINES としておもしろくてよいよいよいよい。しかし今はそんなことよりも腕が痛いたたた。ゲームに没頭&座椅子にすわって PSP 本体を手元に引き寄せて力一杯肘固定していたので、二の腕のあたりの筋肉がバキバキに張ってしまった。寄る年波と前日の肉体労働のせいもあって、そのあと 30 分くらい揉んだりすかしたりしないと治らなかった。それだけ LUMINES がおもしろいってことなんだけど。PSPLUMINES 遊ぶときにラクな体勢を整えないといけないかんじだな。て考えると、じつはリビングで遊ぶ場合は 360 版のほうがラクか。画面近付けて睨むわけじゃないので、パッドはダラーっと降ろしたまま操作できるしな。

次は LUMINES II あそびたいなー。Heavenly Star Skin のルーツ探訪じゃよ。