matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Bejeweled 2 DELUXE 体験版

旅行写真 | 060102

体験版を遊んでみたが、どう見てもZOO KEEPER ルールのコラムスだった。あと SE とかハイレゾ感とかから輝水晶伝説アスタルとかを連想しなくもなかったがこれはほんとうにまったくなんの関係もない。まあともかく ZOO KEEPER だよ。web 発のゲームてこのパターンよく見るので特にだからどうだとは思わんけども(パズループそっくりゲーであるところの「Zuma」もあるんだよね→http://www.xbox.com/ja-JP/games/z/zumalivearcadexbox360/)。まあなんかパネルをいっこズラして消すというルールは特に珍しいものではない気がするのでどれがオリジンなのかとかわからんけども。一応 Bejeweled にはボンブリス(←Hudson 社推奨発音)要素的なものもあったりとか独自拡張がみられる。

で、ZOO KEEPER ルールなら現在最も進化したシステムは NDSZOO KEEPER で、つまり「タッチパネルによる直感的かつクイックな操作」「アクティブ連鎖要素」の二点であり、Bejeweled はそのいずれも備わっていない第一世代 ZOO KEEPR であったので、じゃあべつにこれはいいやと思って体験版一回遊んだだけで満足した。