matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Geometry Wars : Retro Evolved

毎晩ちょっとずつ遊んでいるのだがなかなか高得点を取れない。フレンドが軒並み 30 万点台を突破して 40 万点台に届こうとしている頃合におれは 24 万点前後でうだうだやっている。いっかーん。おいてかれるー。この強迫するリアルタイム性こそが Live ネットワーク。XBOX がおれの背中を蹴飛ばしてゲーム時空へジャンピンさせるー。

  • 死んだらマルチプライヤがリセットされるので、とにかく死なないことが大事なのはわかる。けどそれ以上の効率的な得点方法がいまいちよくわからん。
  • とりあえず目先の 30 万点台を突破するには、20 万点までに一回死んだらリセットくらいの気持ちでやったほうがよさげ。組み合わせ運とかもあるしなー。星のめぐりがわるければ回数重ねるしかない。
  • 重力源の安定した使いこなし。基本的に破裂した重力源方向に撃ちまくりながら壁に沿って逃げる。逃走方向に漂ってる雑魚をどう捌くかだけ。避けられなさそうな群体が居れば切り返し。
  • 緑の動きが一見やらしいヤツは、最初ちょっとイヤだけどだんだんあれがいちばんいいヤツだということがわかってくる。
  • 青いちっこい粒々がボバーっと出てくるところを安定して抜ける方法がわからん。四隅を二回潜れればどうにかボムなしで抜けられるっぽいんだけど。いまのところできることは、なるべくあれが出ないよう祈ることだけ。
  • なんとなく、アクティブな重力源に敵をまとめて放り込んで破裂させ、飛んでくる破片をまた進行方向の重力源をアクティブにすることによって吸引させてまた破裂、というローテーションを繰り返す練習などしてみたけど、これべつに高得点につながるわけでもなく、意味ないかも。かもっていうか、ないか。
  • 無闇に弾を撃ってるといつのまにか四方八方の重力源がアクティブになっててどれが破裂するか読めなくておまけに蛇が湧いて来て地獄、みたいなパターンで死ぬのが最悪な気がして。そうなる前に重力源のマネジメントをすべきかなあという考えに至ったのだが、そもそもそんなものマネジメントしようと努力すること自体後ろ向きかもなあ。これくらい気合で避けれないとダメとか。
  • 特殊なアチーヴメントは「Pacifism」くらいで(最初の 60 秒間攻撃せず避けるだけで生き残れ)、あとは「死なずに高得点取れ」「ボム溜めろ」で自動的に達成されていく。アチーヴメントは基本的にゲームの筋道に沿って設定されているだろうと推測すれば(「アチーヴメントのデザイン=開発者の意図するゲームの遊び方の間接的指示」という理解)、てことはやはり、このふたつがこのゲームの基本なのだ。死なずに、ボムもなるべく使わず、生き続けることによってハイスコアに至る道こそ王道。
  • でも「Earn 1,000,000 points without dying」は地獄条件だ。マルチプライヤ次第だと思うのでプレイ時間的には思うより長時間生き残らなくてもいいんだろうなとは思うけど。
  • 蛇が UZEEEEEE!