matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Mr.DRILLER Online

とかいってるうちに 3,000m クリアした。いやーロボ便利。ロボ強い。ロボにした途端クリアできた。「一回死んでもいい」ってあたりで随分気がラクになって、本番に弱いおれにとって助かってるところがあるのかもしれない。で、残りは深さ無限大のチベット攻略のみ(ノルマは 5,000m)ということになった。とはいえ 3,000 と 5,000 じゃまただいぶ話が変わってくるのかなー。でやってみたら一応 1 トライで 3,600m くらいまではいけた。がんばりゃなんとかなる&あとは運みたいなところもあるか。

基本的な攻略法メモ。

  • 安定攻略なら、迷わず直下に掘る。
  • とりあえず露天堀りでやってるぶんには死なない。
  • 露天掘りで進めなくなったら、天井にフタをして進む。
    • 二つ とか三つとかのカタマリになってるブロックの直下で、まっすぐ掘る。そのブロックが消えないかぎり圧死はない。
  • フタにはチョコ(茶色いブロック)を使うと視認性的に良好。
  • 固まらないブロック(シュークリーム?)は危険なので、下を潜るのはなるべく避ける。潜るときはさっさとグリッドを移動。
  • 大連鎖が起きたら、とりあえず安全な(天井が確定している)ところでなるべく待つ。
    • 二色エリアでもあまり横に動かず基本的に待って進む。
  • アイテム類は取ったらさっさと使う。
    • 正直エア MAX とタンク増量とバリア以外のアイテムにはあんまり意味がない気がして、使いどころとかよくわからん。緊急回避的にバリアを大事に持っておくというのはアリなのかも。でもうっかり圧死前に咄嗟に使えるかどうかは STG でボム死するかしないか的な反射の才能な気がするので、おれには使いこなせないだろう。

調子に乗ってる時間帯は、周囲の状況とか確認せずとにかく最速で下へ向う(おれ内通称:エクストリーム掘り)方法も使う。掘るより落下するほうがスピードが早いわけなので、縦に長いブロックを選んで横のグリッドをどんどん移動しながらなるべくストローク少なく落ちるように掘っていくかんじ。頻繁に横に移動しつつ掘り進むと、支えを失ったブロックが落下をはじめる前にそのグリッドから移動しているというかんじになるので、これはこれで案外死なない攻略法ではある、が、大連鎖が起きてしまったときなど横への移動ができないうちにブロックが降ってきたり、またエアを取ろうとして不安定な場所でモタモタしているうちに天井が崩れたりとか、リズムを崩して死にやすい。ただ、たぶん極まるとこっちの方法じゃないと楽しくないかんじになるだろうし、あと対戦とか考えると悠長に露天掘りなどしてはいられない。…あ、このゲーム対戦はできないも同然なのでそこは意味ないか。ははは…。