Mr. DRILLER
ドリラーの iPhone 版が出ていたので買った。100 円。普通に Mr. DRILLER。えーと、なんでこれが 100 円?
メニュー画面。普通。左下に facebook との連携ボタンもある。なんか iPhone ゲーの連動は Twitter 以外だと facebook がメジャーってかんじだ。おれもアカウント作るかなあ。いまんとこゲームのために便利ってかんじではないから、それほどモチベーションは生じないけど。
ゲーム画面。普通。
とりあえずクリアしてみた。このあと 1,000m をノーミス通しできるようにやりこんで、成功したらとことんドリラーモードで 5,000m 超えを目指す…というのが安定プレイパターンか。
…で、なんだかこのアプリ気持ち悪いんだよ。さっきから普通普通連呼してるとおり、丁寧で良心的な「コンシューマっぽい移植」なんだよ。まあネットランキングとかは無いけど。そんなものたとえば GBA 版ドリラーとかでは無くて当然のレベルなのだし。そういう質のゲームをワンコイン価格帯で勝負、というのが、なんかしっくりこない。こんだけちゃんとしてるゲームでも低価格帯に降りて行かねば、現状の iPhone App Store の破壊的相場状況では勝負にもならぬ、ということなのか。
とはいっても遊んでて生じる不満は結構あって。
- たぶん 3G だからだと思うが、ちょっと動作が重い。微妙にモタつく。3GS なら問題ないのかも。とはいえパズルで動作がモタつくってのは重大。
- バーチャル D パッドが、致し方ないけどちょっと操作むずい、のと、挙動の関係か微妙に反応が悪いような気がする。あと掘るボタンも反応悪い。元々反応しないフレームがあるゲームではあったけど、他機種版だと潜り抜けられるタイミングで潰れてしまうことがよくある。
- 横画面でないとボタンを配置できなかったという話なのかもだが、横画面専用なのはやはりダメだ。縦画面モードの市民権を要求していきたいものだぜ。
というようなわけで、3GS だったら多分かなりいいかんじなんだろう、けど 3G だと多少の痒いところがあり、ゲーオタとしていえば及第点に届かない、ので、フルプライスだとその印象はネガティブに。でもそれが 100 円なら、「まー 100 円カテゴリじゃろ、それにしてはやたらリッチだ」という話になるからポジティブに。…とはいえ、その格付けの仕方自体の違和感はどうにも付きまとう。