matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

LOTR tRotK

ちまちま遊んでいるが、TTT より難度が上がってるかんじでなかなか進めない、けどたのしいねこれだよやっぱりゴールデンアックスはこうでなくっちゃ(←?)。難度高めに感じるのは前作あっての今作だからというのもあるけどももう一点、おれが前作を国内 GC 版で遊んで今作をアジア XBOX 版で遊んでいるからという可能性もあるんだよな、日本版だと難度が低めに再調整されてるけどアジア版だとたぶん元のまま出荷ってかんじだろうし。

それにしても、TTT からシステム的な進化こそあんまりないかんじだけども映像とかゲーム内状況の規模がすごくスケールアップしてるかんじでびっくり。べつに XBOX 専用ソフトと考えればふつうなスケールとも言えるかんじだけどもこれあれだよ PS2 とか GC でもまったく同じ内容をほとんど同等のクオリティでやってるわけよ一応(スペック差を考えれば XBOX で遊ぶのが一番解像度高いし発色もいいし処理落ちもないだろうと思ってるけどそのへんは置いといて)。シーンによっては「ほんとに PS2 でも動くのかー?」というくらいオークとかがワラワラ走り回ったりしていてちんちんしぼむというか、一画面中だけなら信じられないこともない量としてもそういうシーンが途切れなく次々と展開していくあたりがすごい。これが前作からさらに進化したという予測&ストリーミング読み込み技術の恩恵か。

でもまあ、その技術の凄さはそれとして、シーンに必要なデータの読み込みの順番がギチギチに組まれている関係上、3D デモ演出とかですでに見た部分などもスキップできないっていうアクションゲームとしては致命的ともいえる欠点があるんだよな(ムービー部分とかはべつに関係ないのでふつうにキャンセルできる)。かっこいいから何度でも見ろってことでまあいいんだけど、やりこみゲーとして捉えるには足枷になるよな。