ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN
ファミコンウォーズ DS2、はいつになるか知らんけども、それに該当するのであろう海外版はすでに出てるんだよね、それが本作 AW:DOR。ローカライズ待ちか。だったらべつに日本語である必要はないので日本版待たなくていいし、仮に日本版では難度調整とかがかかるんだったら、それはそれで別バージョンとして遊んでおきたいので、どのみち海外版を買うことは決まっていた。でカオス館行ったらあったので買った。のが昨日のこと。序盤をさくさく遊んでみたファーストインプレをメモ。
- なんかパッケージ絵とかみてもわかるとおり、レゴ的戦争ゲーム感が薄い。ちょっと重苦しいかんじの世界。
- ストーリー上でひとが処刑されたりしてるっぽいな。戦争ゲームなので人死には当然なのだが、FWDS はそこいらへんストーリー的には結構曖昧だったので(ユニットとしての歩兵とかはドカドカ死ぬんだけどキャンペーンで主要キャラとかが死ぬことはない)。ハード寄りな世界イメージといい、今作はちょっとシリアス目に調整されているっぽい。といってもやたらリアルとかミリタリーな雰囲気、というわけでもない。なんだろ、印象だけどコロコロがガンガンになったかんじ?
- でもまあストーリーとかはわりとどうでもいいのだった。戦争ゲームができればいいのです。
- ショーグン性能が全体的に弱体化している、らしい。んだけど序盤だとそもそもショーグン使えないんですけどー。どうやるんだ。どうも前作のように「自軍全体が攻撃したり被弾したりするとゲージが溜まる」式じゃなくて、「ショーグンをどれかひとつのユニットに搭乗させて、そのユニットの攻撃&被弾でゲージが溜まる」式になってるようだ。で、そのショーグン搭乗ユニットの周囲に指揮効果エリアが出来て、ゲージが溜まるとそれが拡がっていく。ブレイクはあるけど前作ほど強くなく、使ってしまうと指揮効果エリアが初期状態に戻ってしまうから勿体無いのでブレイクしたくない、みたいな程度の威力、か?まだわからんけど。
- ショーグン搭乗ユニットが撃破されても特にペナルティはない(すぐ次に生産したユニットに新規搭乗させられる)けど、撃破されるとブレイクゲージ(ていうか指揮効果エリア)はリセットされてしまうのが痛い。
いろいろあるんだけど追々。全体に難度はちょっと高めになってるかも?前作キャンペーン遊んだのかなり前で記憶に残ってない。どう戦えばいいのかわからないということはないものの、初心者にはこれ結構難しいんじゃないのかなあという気はちょっとする。けどキャンペーンてもともとそんなもんだったような気がしなくもないんだよな。パズルみたいにある程度正解が決まってる感というか。