matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

鉄腕アトム

かいもの

買った。進行優先によりレベル「かんたん」で開始。未解決部分もありつつ一応雄大なエンディングを迎えたところ。「○○編」でいうと、たぶん2つ目が終わったんじゃないかなあというあたり。イベントテストから大雑把にわかっている未見イベント数を見るかぎり、一応もうこれ以上大筋が変わるような展開はないんじゃないかなというかんじ。

キャラクタマトリクスはすべて埋めたが、まだ解決していないイベントがいくつか残っているみたい。終盤で出てきた悪党関係に「!」印が残ってるのでそこいらへんの絡み。あーあと和登さんが対シャラクキラーになる気がするんだけど(っつーか絆創膏貼るイベントとかないのかな)、というかシャラクも未解決といえば未解決なのであのあたりもあと一悶着あるか?

以下雑感。

  • おもしろ!当たり!つよいぞ十万馬力!買っとけ!Treasure 社の仕事だ!
  • おれは GBA をわりとつつましいおもしろさに向いてるハードだと思っているんだけど、アトムに関してはぶっとばしアクションがおもしろいっていう珍しい体験ができる。ガスガス殴って蹴っ飛ばしてレーザーで追い討ちみたいなコンボゲー的雰囲気。難度「かんたん」ならけっこう余裕あるのでゴリ押しも可能。これでエリアルレイヴがあったら CAPCOM 社の X-MEN シリーズ(対戦格闘のほう)みたいなノリともいえそう。
  • 小さい画面によくアクションゲームを収めている。R レーザーを撃って、射線上の、画面からちょっとはみでたあたりに敵が居た場合若干スクロールして当たるなど、よく調整してあって好感触。
  • 欲張って妄想するなら、アトムついでにガーヒーとかやりつつ(最も近いのはシルミラだろうけども)これがサターンのタイトルだったらものすげえおもしろかっただろうなあと思ったりもする、けど違うなサターンだったらサターンなりにむちゃくちゃ複雑なゲームに作っちゃうんだろうしな。GBA でこういうゲームは Treasure 社にしか作れないだろうけど、サターンでは Treasure 社はこういうふうには作らないだろうみたいな。
  • フォントが小さめなので多少読みづらいというか、デモシーンに入ると「メッセージを読む目」にならないといけないのが辛いといえば辛い。おれの場合「メッセージを読む目」は「アクションする目」と微妙に違うので、ボス戦中にデモシーンが挿入されると調子が狂う。まあ、慣れたら気にならないんだけど。
  • ボス戦ではボスの体力ゲージが表示されてほしいかなと思った。まあ、ないほうが緊張感があるっていえばそうも言えるんだけど…。STG においてさえボスゲージ有りが一般化した現在では ACT でボスゲージがないというのはちょっと辛い。ゲージが無理なら SE の変化とかダメージ時に赤く光るとかそういうのでおおまかに状態を知らせてくれたりとかそういう親切さが。
  • 手塚キャラ多数出演でストーリーがおもしろげに展開するあたりは Treasure 社というよりは Hitmaker 社の手柄というところだろうと推測。チマチマしていながらも取りまとめ・編み上げの妙がある。ガーヒーもこうやってりゃよかったのかもと思った。