matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

URL メモ

  • http://www.webcg.net/WEBCG/webcg_news/pgr2/
  • ドラクエ III と位相幾何学http://amayakan.musical.to/essay/dq3/dq3.html
    • ドラクエ III の世界ってループしてるけどあのワールドマップをそのまんま球にはできないよねー、あたりの発想から直球の掘り下げ。こういう「スネ夫の髪型立体化」的な方向に突き進んで一線を突破したような記事はとても好き。
  • http://www.konamistudio.com/ad3/
    • PS2「Airforce Delta 3」公式。
    • XBOX の 2 から PS2 の 3 とくればクオリティというか精度というかそこいらへんをグレードダウン気味に予測しておけば失望はしないだろう。キャラクタ性を追加しているあたりは市場を具体的に絞りつつコンテンツ密度でもたせる方向でまとめようというかんじなのか。以上の材料でいえば、あまり期待感の高まる次回作というわけではない…んだけども、ムービー(このページ(http://www.konamistudio.com/ad3/J5_down.html)からダウンロードできる)を見たかんじ好材料があった。
    • 馬鹿空戦ゲーとして進化している。AD シリーズの、他空戦ゲーシリーズと比較しての特長といえば「空中巨大機」「陸上戦艦」「巨大メカ基地」などの馬鹿要素だったが、今回は「バイク戦艦(!)」「ジェット戦闘機(?)で宇宙戦(!)」などがフィーチャーされている。バイク戦艦に関してはこれまでのはっちゃけっぷりを見てもまあ予想できない範囲ではないし、キャラ台詞の富野作品(を後追いする立場の作品程度)的な節回し(のアクの抜けなさ)といい「あー企画とかそこいらへんのひとが V ガンダムとか好きなのかなー」みたいなアレだけども、宇宙戦があるってのはびっくりだな。まあ確かにゲームモードとしてひとつのタイトル中に推移できなくはないだろうけども。いろいろな科学的お約束を馬鹿パワーでぶち破ってくれてありがとうっていうかんじ。グラディウスライフフォースあたりのアイディアを是非 3D に落とし込んでいっていただきたい。
    • もう AD3 にはゴーレムかテトランの 1 体くらい出るんだろ的な期待はしておいてよさそうな気分。
  • http://fukuda-y1977.hp.infoseek.co.jp/corpus3.htm
    • ときどきカンダタのドットが見たくなるのでメモ。