matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER 2 ギーグの逆襲

ジェフはお金がおろせない。キャッシュカードもってないから。だから買い物はほぼできない。敵が落としたものを売ってほそぼそと?不可能ではないが、効率が悪い。ということは、そういうことはあまり考えなくてよいはず。ジェフは魔法が使えない。魔法じゃないか。超能力。PSI。それを使えない。ということは、こいつは死んで電話に戻ってもペナルティがない。持たざるものにもそれなりの自由があるということか。いつどこで死んでもいいジェフの冒険は随分と気楽だ。

  • ジェフのセーブはパパじゃなくて学校の先輩がやってくれる。ジェフは金が自動的に入ってこないので、(詰り防止のため)付近にある電話はすべて無料でかけられる。楽だ。あと売店でサルを仲間にした。戦闘ではほとんど役に立たないが、たぶんこいつ必要。イベント的に。どうせそういう仕組みになっている。
  • 友人の部屋からクッキーをしこたま持ち出せるが、持ち物制限がけっこうきついのであまり意味がない。けど全部盗んだ。持てないぶんは食った。「ひどいやつだな」みたいなことを言われた。そのとおり。おれは今夜からひどいやつになった。
  • ジェフも最初レベル 1 だったので激弱。あばれゴートに偶然勝ってレベルが上がり、そこから戦って死んで戦って死んでを繰り返してしばらくレベル稼ぎ。体力回復紅茶を飲ませてくれるテントがあるので、そこに行けるようになったらそこでしばらく戦闘→テント→戦闘→テントと出入りを繰り返し。
  • そんなこんなしつつとにかく南(画面下)に行けとの指示だったのでどんどん南下。いくつかイベントとかあったがとにかく南下。ガムを食い喋るサル、湖の怪獣、ダンジョンおやじ、ふしぎ系の土地だ。

で、ダンジョンおやじの先の洞窟のところで詰った。「場所」があるところ。なんか先に進めそう箇所はあるんだけどどうやったらいいかわからん。ここ以外の南下ルートあるんだろうか。なさそうだ。いまさら湖の北岸にも戻れんし。ここは情報収集だな。草の根の。オフラインの。

そのほか。

  • 主人公のデフォルト名が「ネス」なのって、ファミコンの洋名が「Nintendo Entertainment System」だからか。じゃあ日本人たるおれは主人公名を「ふみこん」とかにすべきだったのかな。
  • MOTHER 作ったのが糸井氏でなくて小田扉氏だったら、どんな MOTHER になっただろうかなあと考えたりした。