matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

突撃!!ファミコンウォーズ

突撃!!ファミコンウォーズ」の「突撃!!」は、「SONIC THE HEDGEHOG」の「SONIC」程度には嘘だ。なにも考えず高速で突っ走れるようにソニックのステージは出来ていない(じつはゆっくり行ったほうが安全なゲームだ)。とにかく目の前の敵に突撃していては部隊は全滅する(じつは突撃しないほうが安全なゲームだ)。障害の芽を素早く見分けたり、あるいは学習によってあらかじめ対処できるようになっておくことで、いかに疾走し、突撃できるようになっていくかがソニックや突ファミにおけるゲームとなる。ただクリアするだけでもけっこうむずかしいゲームなのに二つの相反する課題を設定してしまうとなおさらむずかしくなってしまうのではないかと思いがちだが、これが実は案外そうでもなく、両方に気を取られつつその中間でうあーうあーとあがいていると、適当に角が取れていいかんじのプレイができたりする。最初からそういうことを考えてしまってはうまくいかないことも多いので、どのへんから目の焦点をボカしていくかがむずかしいんだけど。というようなことを考えつつ「占領のタクティクス」あたりの再プレイを繰り返し。A 判定は比較的簡単にもらえるけど、S 判定はむずかしい。

そのほか。

  • 既クリアステージをやり直していると、リトライ手順がめんどくさいことが気になってきた。ポーズ後のメニューが豊富なのが問題なのだが、これもうちょっと素早く切り替えられないものか。左デジタル方向キーが余ってると思うので、それに割り振ってくれるとうれしいんだけど。