matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況 - やっぱ Apple マップ使える

  • 厚みがうすくなったので、より一層溝に落としそうで怖いな。
  • iPhone 5 も、どうせ陥没 Home ボタンがより一層陥没することになるんだろうから、さっそくバーチャル Home ボタン活用してる。というかバーチャル Home ボタンの挙動すら 4 より軽いので快適。あと iOS 6 で位置が左右端ならどこでも自由になったね?位置が自由になったのは、なんか却って不便なような気もするが、たぶん三日で慣れる。
  • いやー Apple マップのナビゲーション優秀優秀。じゅうぶんじゅうぶん。経路設計が多少大通り頼りなかんじはするけどべつにいい。裏道はじぶんで探す。音声ガイドのタイミングも早めで、カーナビとしてじゅうぶん使える。リルートも自動で素早い。むしろもっとモタついて「来た道戻るか」とか思ったっていいくらいだ。
  • ただ日本語ナビとして読みが適当過ぎて、意味はわかるが不快、みたいなのもある。たとえば国道は「くにみち」と読む。で、県道は都道府県の(データの関係で)区別がついてないので「都道府県道」と読み上げるうえに、「とみちふけんみち」となる。これさらに市道とか町道とかになると「しまちむらみち」とかになるのかなあ。
  • 道路も、かなりわけわかんねえ道に入っても、地図上で表示されてさえいるぶんにはきちんとルーティングしてくれるし、リルートも適切。わけわからなすぎて地図に載ってない道は、まあどうしようもないかんじだが、ひとや車より鹿や猪のほうが通ってる道までパームトップで探せなくてもまぁいいか的な感覚がなくはないし。「使えない」てのは公共交通機関のルーティングと、あと目的地自体を検索で探す場合なんだろう。おれ近年全然公共交通機関利用しないし目的地は Apple マップでは探さないので問題なかった。