matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

夜間散歩 荻窪→池袋

このところ、結構な勢いで「東京西部への玄関口あたりまで電車とかで行く→帰りはなんとなく歩いて帰る」を繰り返しているのだが、そこいらへんについてはあんまり日記していないので、タイムライン記録。今回は、前日のイベント(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100221#p1)後に閉店までダベってしまった関係で、まあたぶん終電はあるんだろうけど別に歩いてもいいや気分もいいし体力あるし、みたいなかんじで、荻窪から池袋まで歩いて帰ったケース。EM ONE 以前には、漠然と方角とかで見当つけて歩いたものだったが、いまや 2010 年の現在、われわれのパームトップには iPhone があり、世界を覆いつくす Google のネットワークが光を届けてくれる。

  • 00:23 出発。散会際にこのへんの地理に詳しいひとから「この道まっすぐ歩けば高円寺っす」と教わったので、とりあえずの経路はあんしん。一応地図くらいはみるべ。
  • 00:25 二時間くらいでいけるらしい。楽勝っすねー。
    • 地図
  • 00:27 とかいってるうちに、理想経路からどんどん遠ざかってた。道なり進行のわかりやすさを捨てているがゆえに、Google ガイドは最短にて目的地に至る。とりあえず阿佐ヶ谷駅にランデブーすべく進路修正。
  • 00:28 あと腹減ってるのでどこかでグラタンとか食いたい。ファミレスかなー。
  • 00:31 しかし今日のイベントはおもしろかったな。クッパパ読みたくなったし。
  • 00:58 環七通りと早稲田通りの交差点を通過。
  • 01:17 新井薬師らへんに来た。
    • 新井薬師駅前
  • 01:19 前述のとおり、自分で適当に歩くと、ある程度は大通り沿いのわかりやすさ優先経路になるけど、Google ナビに従うと、最短優先のマジ裏通りまみれになるので、機会逃さないようにしないと通りがかりのメシ屋にすべりこむってのがむずいな。
  • 01:21 あと Google ナビは横断歩道とか考えてくれないので、部分的に大通り横切れみたいなことになってて笑う。
  • 01:30 哲学堂あたりまできた。こないだちぃさんが散歩しとったな。
    • 哲学堂らへん
  • 01:30 このルートだと野方給水塔を通るかんじか。まえ K さん宅からチャリンコで帰ったときもこの経路だった。
  • 01:31 ていうかいま横だった。
  • 01:32 暗くて映せんので部分的に。
    • 野方給水塔
  • 01:36 ていうか Google 託宣によれば道まちがっとるわ。もどろー。こっちって最短じゃなかったんだ。へえ。
  • 01:39 新青梅街道まで戻って Go East。ここからしばらく大通り沿いやなー。
  • 01:46 飯屋は諦めたのでコンビにで肉まん食った。
  • 01:58 あれ、適当に路地裏に入ったら完全に迷った。地図の読み間違いか。たぶんこの一帯。GPS はつかいたくねー。
    • 椎名町らへん
  • 02:03 把握。再合流するぜ。
    • 椎名町らへん
  • コンポタジュ二本目。なんかクッキングパパ的なエロスを感じる名前だ。
    • コンポタジュ
  • 02:18 コンビにでカレーまん食った。
  • 02:20 ていうかもう要町みえたわ。
  • 03:05 人通りが嫌いなので結局駅前は迂回して帰宅。はー、家がやっぱり一番ね。by かみちゅ