matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • ええー、XCOM やたら評判いいな、完全に舐めてたわ。ゲーム勘も完全に死んでるわ。
  • 今年のおれの GOTY は自動的に Slay ということになってしまうけど(←ほぼそれしか遊んでないし、じゅうぶんおもしろいので)、それがまた口惜しいね。
  • ともだちコレクションというスティーヴン・キング氏作品調の響きに、ともだちの森というまぜこぜタイトルを加え、さらにマザー 3 サブタイの奇怪生物の森のことを連想すれば…。
  • そういや一時期、3D 俯瞰カメラ型 ACT で両アナログパッドで上半身(攻撃&アクション)と下半身(攻撃&移動)を別々に操作する、みたいな標準系が PS2 らへんで模索されていたような気がしたけど、あれ結局ものにならなかったのかな。功夫ものをやるにはよさげな印象だったけども。いちおう 3D 1 or 3 人称視点と UI の発想と同じではあるんだけど、操作感は相当違った。
    • 結局「こっち方向を攻撃するとして、その手段がパンチになるかキックになるかはコンピュータが自動的に判定します」みたいな簡略化のほうが正義ってことかな。上半身と下半身で同時に別方向を攻撃するってのは非常に功夫ぽくて好きなんだが、自分でそれを操るとなると脳が煮えるし(右側背の敵の膝を蹴り潰しつつ、そこを支点にして左前方の敵のアゴに掌底、みたいなコンボ)。