matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

Podcast 乱聴きのため、以前試して挙動がよくわからなかったのでアンインストールした公式 Podcast アプリを再インストールして使ってみている。

  • おわ、iOS 6 だと Podcast は別アプリ入れないと聴けなくなったのか。不便。
    • ↑おれの勘違いだったようだ。どうやら「Podcast アプリを削除して同期しなおせば、Music アプリ内に Podcast 項が復活する」らしい。どうしてもイヤなら再削除しよう…。
  • ところで iPhonePodcast アプリから新規に登録した番組と、元々 iTunes で管理している番組が同期してもマージされないんだけど、どうにからなんものか。
  • いっそもう iPhone だけで管理できてもいいと思うんだが、iTunes ストア以外で公開されてる番組は iPhone からは追加できないし。非公式 Podcast の管理には、相変わらず iTunes を使うしかない。
  • というか「未再生」のプレイリストが、再生中に順番ガチャガチャ入れ替わってるよーな気がする…。あまりに大量の Podcast の、過去ログを一気に読み込んでアトランダムに再生してるので、聞いてるおれがわけわかんなくなってるだけかもだ。
  • 再生速度のコントロールができるのはいいんだけど、ボタン 1 回押す毎に等倍→1.5 倍→2 倍→3 倍→0.5 倍が切り替わるので、基本的に等倍と 1.5 倍しか使わないおれにとっては操作しづらい。

そのほか。

  • iOS、PNS のおしらせが入るたびにバーチャル Home ボタンが一時無効になるのめんどいなー。
  • ところでキーボードの音声入力ボタン(マイクのアイコン)が邪魔で消したいけどどこの設定いじればいいかわらなかったのが、「Siri OFF にすれば消える」と教えてもらったのでよかった。
  • iPhone
  • でも Siri 切っても音声コントロールは残るのね。