bQLSI STAR LASER
気合が足りん!と書いた以上、じゃあおれの気合はどうなんだという気分が湧き上がってくるので、ちっとはまじめに遊んでみるかとスコア稼ぎを意識したプレイなどしてみた。そうすると死んでスコア伸びんね。タハー。
- 基本的な攻略は以前書いた方法(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090809#p1)でいいと思うが、もうちょっと付け足し。
- 雑魚敵(ゲッティ)は、倒す高度によって得点が変わる。最上段で 10 点、一段降りるごとに 1 点追加で、最下段まで引きつければ 16 点。なので、スクロールダウンしてくる敵はすべてナゴヤ撃ちで破壊すれば得点効率が高い、そのうえ連射が利くので一石二鳥、でも弾を外すと至近に迫った敵に対処できないのでミス即逆刃。
- インベーダー状態の隕石は、いやになるほど撃ち込めば破壊できる。1 こ 105 点。リスクなく稼げるのでおトクだが、めんどい。周回重ねて「スコア伸ばしたいけどリスクはこれ以上とりたくない」というときに壊せばいいか。
- 小惑星地帯の隕石は、最下段まで引きつけて撃ち込めば二発で破壊できる。1 こ 36 点。ここで稼ぐか稼がないかは結構でかいけど、小惑星地帯は凡死が怖いので端避け安定でもある。1,2 周回目で冒険しておいて、後半周回に入ったら避けに集中してリスクは犯さない、というかんじでいいか。
- オプション付き状態では、あんまスコアにこだわらずジャンジャン倒していったほうがいい気が。うっかりミスしやすいし。なおオプションは、要塞シャッターの二枚目手前で両方とも(自分で)壊しといたほうが生き延びやすい気が。
- 要塞内のゲッティはすべてスクロールダウンしてくるので、なるべく引きつけて倒す。
- ボス戦に出てくるゲッティは、初期配置分はスコアあるけど増援分は 0 点なので、引き伸ばしての稼ぎ不可。さっさとコア三つ破壊する。コア破壊個別のスコアはなく、クリアで 1,000 点。
安全第一で一周約 2,500 点、スコアを多少意識して約 3,000 点程度稼げていれば、あとはその周回数でスコアを伸ばせると思う。