matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Castle Warriors

  • Castle Warriors

やっぱりあんまおもしろくないんだが遊んでるぜー。これにはこれで多分ちゃんと均衡するような調整が為されていると思うんだが、おれが楽しいと感じるためにはたぶん一味か二味足りないと思うんだぜー。

  • どうなったらめちゃくちゃおもしろいんだろこれ。防衛ラインみたいなものが形成できればいいのかな。そういうことでもないか。
  • …いや、まずルールがわかってない。日数制限ありってことは、待ち最強なのだろうけど、待って有利な印象になってないし。情報が足りないのよね。TIPS 読んでもよくわからん。
  • 操作は GALCON みたいなものなんだが、城をキープしてても兵力が増えないので、基本的には一旦城の遠隔攻撃効果で敵を削って数的有利を作って反攻、の繰り返しで徐々に前線を押し上げるだけ。
  • あと、GALCON と違って移動中の集団同士が重なるとイベントが発生する。敵同士なら会戦、味方同士なら交差による混乱で移動速度の一時低下。
  • 一日の終わりに城キャパシティを超える兵数を溜めとけば(=★ 4 つにしておく)、翌朝城がランクアップして遠隔攻撃効果が上がる。だから要衝の城には夕方頃兵力を集中。
  • でも法則がいまいちわからん。リアルタイム進行だから見落としがちだし、めんどいという理由で検証とかやらんのでな。なんとなくプレイして漠然とクリアしちゃうので、どういうプレイをすればより有利に進められるのか身に付かない。難度上げてもむずかしくなった気がしないし。一番の敵は処理落ち。
  • 初日以外(?)は一日二回増援が来るんだが、その数が上下してたりせんかね。しないならしないなりのデザインなんだろうって気もするが、城支配数で増援の数が変化してたりせんかな。端の城とか意味ねーしな。勝利条件が城全占領であることにより、終盤に寡兵の敵に暴れ回られると迷惑ってくらいの話になる。ほかに何か意味があるとすれば、増援数くらいのもんだが…。

よくわからんまま最終ステージっぽいところまでは到達できてる。けど最後くらいは戦術らしいものが必要そうだ。どうすんだこれ。これまでと違って開幕から彼我共大軍なのでキョドる。初手で敵増援ポイントを大兵力で押さえ込みつつ延々強化できる兵数を確保して敵増援をシャットアウト、余剰で周辺を制圧しまくるのが、効率考えるとよさそうだが、配分がわからん。ある程度城を押さえたら手放して、出て来たところを叩くやり方に変えるのかな。処理が重たいから試行錯誤したくねえー。