matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 化物語
    • ひととおり見た気分になった。するがモンキーのあたりが好きだな。
    • おれの周囲でいえば、このアニメは知り合いの「ちょっとオレとんがってるゼ」みたいな若オタ(←原作は未読らしい)が推してたんだけど、こんなデレ話どのツラで推してたんだろうかと知りたくなったのでサシ OFF したい。
  • 戦闘メカ ザブングル
    • 唐突にザブングル合宿開始。寝ながら見始めて、寝て、大半が睡眠学習になるので、(昨日はたぶんこのへんから先の意識がないよな…とか適当に)同じエピソードを何度も繰り返すことになって、しかも夢うつつの理解だから、アニメ見てるんだか夢見てるんだかよくわからん状態ではある。まあそういう消費の仕方もアニメにはありうるよな。ゲームと違ってコントローラ握ってる必要のないメディアだから。
    • 富野氏作品みてると、毎度富野アニメよりおもしろいアニメは存在しないような気分になるもんだよ。
    • 「惑星ゾラと呼ばれている地球。しかし、人々はゾラという名前を忘れて久しい」てかっこいいナレーションだ。「じゃあその設定いらねーじゃん」となるんだけど、「それを含めてナレーションしたら、そこに意味が作られただろう?!」みたいなかんじで染みてくる。設定がただ設定として投げ出されているのに、それが小粋であるという、設定オタの至福体験。
    • そんなこんなで、じゃあこれを踏まえてグレンラガン再視聴するかという水位まで、ある種の感傷が溜まったけど、いまんとこザブングルが劣っている部分が見当たらないぜ。いや、そんな状況でも前に出て来ようとしたというだけでグレンラガンは偉いって言い方もできはするか。